ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

カローラスポーツ 「iMT」

 

f:id:songforbrother:20180703214235j:plain

6月26日に発売されたトヨタカローラスポーツについて。
巷では早くも様々な批評が展開されている(^^;

私個人の素朴な疑問として何故“カローラ”の名前を採用したかだ。
前身モデルのオーリスはカローラより上位モデルであった。
むしろ欧州車を意識したサスペンション設定だったと聞いたような気がする。

今更だが86のネーミングも含めて疑問である。

このカローラスポーツ、8月には6MTモデルが追加発売されるらしい。
シフトチェンジ時に自動で回転を合わせてくれる「iMT」が採用される。

この機能はポルシェやMINIでもあった気がする。(グレード不明)

そうまでしてMTを追加する必要も疑問だ。
MTに乗ろうとする人がその機能を要求しているとはとても思えない。

逆にMTを難しいものと敬遠している人へ訴求しているのだろうか?
シフトチェンジより坂道をノークラ(自動クラッチ)発進出来る方が望まれないか?

ATやCVT、DSGが自動でやることを、わざわざ無駄を背負って操作するのがMT。
ヒルアシスト?自動ブリッピング?それでMTに乗ろうと決断する人は少ないと思う。

今の時代、MTは無駄(面倒臭い)と思う人が多い実態・・・、売れない理由。
それが故に、ある種の嗜好品のようになっているのではなかろうか。


Thanx and Best Regards