ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

マクドナルドに車突っ込む

f:id:songforbrother:20200312220949j:plain

 
福井県鯖江市で、高校を卒業したばかりの初心者ドライバーが運転するクルマが
マクドナルドに突っ込んだそうです。
 
 
店員が足の骨を折る大怪我
 
 
またプリウスとか、シフトレバーが分り難いとか、そんなことよりも、
 
 
若葉マーク付けてる位置が草
 
 
17”社外ホイールの面から見て親のクルマを借りて運転していたのでしょう。
操作間違いをしてバンパーを塀に擦った過去があるので偉そうに言えませんが、
若くても操作間違いはあるものです、擁護しているわけではなく。
 
パニくると冷静な判断は出来ないものとは思いますが、
普段からペダルの踏み加減とその心地、加・減速のGの違いを感じることは必要です。
クルマ馬鹿的に言うと「クルマと対話する」ですがね(笑)
 
そもそも、ブレーキペダルは踏力が重く、踏めば瞬時に減速度が出ます。
一方、アクセルペダルは軽く、踏んでもワンテンポ遅れてから加速が始まります。
今や電スロなので必然です。
 
メカスロ好きだけど、仕方なく電スロを選択して乗っている身から言わせれば、
 
 
ペダル踏み間違いは0.4秒以内に気付く!
(0.4秒=電スロによるタイムラグ分)