ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

エコ運転とは

ジムニーシエラJB43W)の燃料計が半分になったので通勤時にGSへ寄り道しました。

JB43Wには燃費計のような未来の計器は備わっておりませんが、
選ばれしドライバーは感覚的に実数値が見えてくる=クルマ馬鹿ですね(笑)


満タン法燃費で12.7km/Lはどうなのよ


先週土曜、お山をそれなりに走らせましたが、やはりレガシィ2.0Rより悪いですね。


定地走行燃費がかなり悪い、抵抗の塊


非力なエンジンよりむしろタイヤスペック、何よりボディの空気抵抗が大きいです。


だからわてくしは踏み倒すことを維持する


3速フルスロットルで軽四のハーフスロットル(推定)と同程度なのは悲しいですが、
走行抵抗の塊だけあって減速時にフットブレーキはほぼ不要です。


フットブレーキでしか減速できない現代車


JB43Wは軽く踏むフットブレーキより、2速エンブレの方が実減速性能が高いです。