ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

電源起動不良

一眼レフ等で撮影した写真を専用で保管していたHDDの電源が入らなくなりました。


このHDDは2009年に初めて購入した外付けタイプでした。

近いうちにこうなることは予測できていたため、先日のラック設置後、
別のHDDに移動する予定でしたが、4日間電源を断ったら再起動しなくなりました。


わてくしの会社も一応電源回路の開発をやっていることもあり、
何となく原因は分っていたのですが、調べてみると“あるある”のようでした。


電解コンデンサ防爆弁が膨らんどるわ

 

常時電源をONにしていたわけではありませんが、15年間よくもったなぁ~です。

データーが取り出せないのは困ったチャンなので部品を注文しました。

はんだ付けは“自称”プロなので朝飯前ですよ(笑)