ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

本日のウナ丼さん

クルマ系YouTuberで特に好きな“ウナ丼”さんが、現行ジムニーシエラで行く
冬の北海道 第5話 最終回をアップロードされてました。


後半にジムニーの雪道性能について、想像とは違ったことを話されており、
これはわてくしが“雪国の日常”を走行して感じたことと諸にリンクしていました。


センターデフを持たないパートタイム式の四駆で雪道を走るのは実は心許なく、
現実で大活躍するのはセンターデフ付きのフルタイム四駆、これは確信の事実です。


ジムニーの試乗を勿怪の雪道でやる人なんて聞いたことがありません。

仮に実現すればそれは洗礼に値、余程鈍い人でない限り想像と違うことを感じます。


結論、これもウナ丼さんに共感しています。

ジムニーに嫌気が差すことなどなく、特長と思っていたが実際は特性だった、です。

ウナ丼さんとわてくしとでは勿論ポイントがちょっと違っていますが、
電子制御の介入が殆どないことは間違いなくこの時代において貴重です。


明日記事にしようと思ってますが、どっかのしっとりなモータージャーナリストが、
ロッド式とワイヤー式のMTについて可笑しなことを話していました。

ジムニーのシフトフィールはスポーティーではないですがダイレクトでいいっすよ。

 

www.youtube.com