ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

それは修理不可能だった

f:id:songforbrother:20180807220908j:plain

インプレッサが修理から戻ってきた。
先ず、ディーラーメカニックの対応は概ね満足できるものだった。
こちらが指摘したことは全て確認してもらうことができたからだ。

しかし、結論が悪過ぎる(^^;

①2次エアーポンプ交換
私は暖機を10数秒程しかしないタイプ。
その状態で1→2速へシフトアップする際(例えば2,300rpmで)クラッチを切ると、
エンジン回転が3,000rpm近くまで上がる症状が出ていた。
これが忽然と消えた。(エンジン回転落ちは3気筒みたいに遅いが)
また、アクセルオフ時のタイムラグが短くなった。
短くと言うよりは無反応の時間がなくなったと言うべきか。
それでも3,000rpm近辺のエンブレは弱過ぎる・・・。
尚、3,000rpm手前でリニアな加速をしないポイントは残ったままだった。
変化があったのはエンジン始動直後の挙動、アクセルオフ時のラグだ。

クラッチジャダー
カニック曰く「ジャダーっぽいのは確認されました」と。
TY75と比較したがそんなに差はないとか・・・。
「は?私はそのTY75からの乗り換えですが全然違いますよ」とは言わなかった。
結論から言えば、クラッチ周り全体の問題で、ある意味で個体の癖だとか。
この部品を交換すれば直ると言えない、つまり原因不明。
そのうちに“経時変化”とか言い出してきた。
要は中古車なんだから、と言わんばかり。
処置としてはクラッチレリーズにグリス、そのうちまた給油が必要だろうか。

③リアシェルフからの異音
部品名は忘れたが私が指摘した部分から音が出ていたそうだ。
問題はその部分だけ交換することが出来ないことだ(^^;
勘合部を押し気味にすると異音は出ないらしい・・・。
完全消滅は無理だったが異音が出ている時間は短くなったそうだ。(これは分った)


問題は②だ。
アクセルを2,200rpmまで煽っておいてクラッチをゆっくりつないでみる。
つながり始めるとエンジン回転数が落ちてくる。
するとやはり、1,400rpm辺りで駆動系がガタガタ振動で揺れ出した。
1,100rpmを下回るまで振動は止まらない。
間違いなく、これはクラッチジャダー。
何も変わっていない。。。いや、ちょっと悪化してないか!?


Thanx and Best Regards