ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

回生ブレーキ

以前、日産e-POWER回生ブレーキが効き過ぎる点に対して難色を呈していました。

 

subarizm.hatenablog.com


今日の帰り、現行ノートe-POWERの後ろを走っていたのですが、
バイパスにおける赤信号で完全停止寸前までブレーキランプが点灯しませんでした。


わてくしも馬鹿なので、Manualモードにしてエンブレを使って対抗してみたのですが、
1速約5,000rpmからのエンブレでもフットブレーキを踏まないとダメでした。


この挙動はe-POWERの謳い文句ですから、オーナーは理解しているのでしょう。

強い減速感を分っているが故、フットブレーキを踏まない判断に至るわけですから。


その割に車線真ん中キープ苦手だったがw


ここまで強力な減速性能は、エンブレが弱いクルマが多い中でギャップを生みます。

問題視すべきは減速性能ではなく、ブレーキランプが点かないことです。


大型車の排気ブレーキはブレーキランプ点く


日産はこの辺りどのように考えているのか?技術者に問い質したいものです。

レガシィ2.0R(MT)の鬼エンブレを知っているわてくしが言うくらい強力なのです。