ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

ジムニーシエラ 車検完了

ジムニーシエラJB43W)の車検が完了したためスズキへ取りに行ってきました。


貧乏人はお金の話からしてしまいますが、当初の見積+2諭吉さんでした(>_<)

その上乗せ分について本日はご紹介させて頂きます。


1.ギア・シフト・コントロールシャフト交換
 車体下側にあるブーツとのことで、亀裂が入って少量の水が浸入していました。
 若干が発生していたものの初期段階、最悪はギアチェンジに支障が出るそうです。


2.フロント・ブレーキパッド交換
 残量が1.8mm・・・これは想定外でした。
 エンブレを多用しているのに何故?ヒール&トーが悪い?
 外した現物と納車整備時の記録を見ながらメカニックと要因を掘り下げました。
 外側は摩耗が殆ど見られず、内側が1.8mm・・・所謂偏摩耗の状態でした。
 要は常に片側だけがディスクに接触していた状態が考えられました。
 これって・・・昨年暮れ辺りから燃費が急に悪くなったことと関係あり???


上記以外では冷却用ファンベルトに少し劣化が見られるとのことでした。

初期段階なので1年後あるいは次回車検時でも大丈夫と言われたので見送りました。

アウディA1の車検諸費用と比較は出来ませんが、対レガシィで見ると高くつきました。


せっかくの代車、スペーシアギアで少し遊ばせてもらいました。

車検証未確認・・・アクセル全オフ時にブローオフ音がしたのでターボモデルでした。