今日はアウディへ行ってA1をサマータイヤに交換してもらいました。
毎回思いますが、ステアリングフィールは交換後も殆ど変わりません。
ジムニーシエラ(JB43W)は交換後の車庫入れは筋トレの領域に変貌しますwww
さて、店頭にS4 Avantの試乗車があったのでシメシメ試乗させてもらいました。
V6ターボエンジンは以前A7 sportbackで体感してますが、Sシリーズは別物でした。
ディーラーから出て最初の交差点を曲ると「あれ?ギア比は意外とナロー」と感じ、
ComfortからDynamicに切り替えても操舵変化はそこまで大きくないです。
SQ2、S3然り、過剰な演出をせず、素の特性を殺さないのがSシリーズの特徴です。
惜しむらくはスタッドレスタイヤだったことですね。
3年位前に試乗したA5 sportbackはリヤサスが少々バタつきましたがS4は至って穏やか。
Avant(ワゴン)なので前/後軸の重量バランスの影響もあるように感じました。
エンジン音より演出された“本当の排気音”が面白いくらい車内へ入ってきます。
もはや楽器の領域・・・何となくですがトヨタJZ系の直6に似たトーンでした。
ミッションはパワーにDCTが持たないため8速オートマが採用されています。
DCTに慣れるとギアチェンジが遅く感じ、強大なトルクのせいか停止が難しかったです。
アクセルレスポンスはS3の方が良かった気が・・・気筒数の違いかもしれません。
今日は福耳でした。