ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

アウディS4 Avant 試乗記

今日はアウディへ行ってA1サマータイヤに交換してもらいました。

毎回思いますが、ステアリングフィールは交換後も殆ど変わりません。
ジムニーシエラ(JB43W)は交換後の車庫入れは筋トレの領域に変貌しますwww


さて、店頭にS4 Avant試乗車があったのでシメシメ試乗させてもらいました。

V6ターボエンジンは以前A7 sportbackで体感してますが、Sシリーズは別物でした。


ディーラーから出て最初の交差点を曲ると「あれ?ギア比は意外とナロー」と感じ、
ComfortからDynamicに切り替えても操舵変化はそこまで大きくないです。

SQ2、S3然り、過剰な演出をせず素の特性を殺さないのがSシリーズの特徴です。


惜しむらくはスタッドレスタイヤだったことですね。

3年位前に試乗したA5 sportbackはリヤサスが少々バタつきましたがS4は至って穏やか。

Avant(ワゴン)なので前/後軸の重量バランスの影響もあるように感じました。


エンジン音より演出された“本当の排気音”が面白いくらい車内へ入ってきます。

もはや楽器の領域・・・何となくですがトヨタJZ系の直6に似たトーンでした。


ミッションはパワーにDCTが持たないため8速オートマが採用されています。

DCTに慣れるとギアチェンジが遅く感じ、強大なトルクのせいか停止が難しかったです。

アクセルレスポンスはS3の方が良かった気が・・・気筒数の違いかもしれません。


今日は福耳でした。