ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プロモーションビデオ

かつて愛したユニットの19年前のプロモーションビデオを観ています。 今でこそ年に1回か2回? 験担ぎにと元旦に観た年があったかもしれません。 現実論で言うと解像度が足りてません(^^; それも時代ですね・・・。 現代のアイドルは幸せですね、美醜がどうあ…

名曲

敢えてユニット名は開示しませんが、19年前はまさにヲタでした(笑)ファン層が故にその世界に足を踏み入れてしまった・・・が正解かもしれません。 好きが高じてHTML/JAVAを使ったファンサイトを作りました。しかし、ユニットの分解~方向性転換、私の趣味…

ロック to ロック

先日、愛車の半年点検のために借りた某SUVチックな5ドアHB車ですが、後輩とのドライブ含め約100km走ってみて非常に面白いクルマと感じました。 特に印象的かつ興味深かったのがステアリングのロックtoロックで、たったの2.0回転だったのです。 確かに車格の…

ユニクロのソックス

常用で身に着けるであろうソックスを皆さんは何処で購入されるでしょうか? 私は9年位前からユニクロの4足990円の安いソックスを購入しています。それ以前は家族が利用していたセシールの通販品だったと記憶しています。 ユニクロの上記ソックスのリピーター…

カニ

中国出張時、後輩から「カニが食べたい」とのリクエストを受けたため、新潟と言えば寺泊(!?)・・・食べに出掛けました。 角上魚類も有りでしたが、今回は“きんぱち”にしました。 結論、カニが水っぽい・・・。後輩曰く「前に食べた蕎麦屋の海老天の方が…

報連相

職種問わず「報連相」は重要不可欠かと思います。 報連相とかけて・・・社外マフラーと解く、その心は!? You're fired!!!(スバルとそのクルマも) 当時、GVBインプレッサ納車に当って藤壺技研のAUTHORIZE RMを注文しました。インターネットにて購入、スバ…

クロージング

昨年12月、某自動装置メーカーを訪問し検証を行って頂いた市場不具合ですが、昨日、某大手部品メーカーが来社し、技術打合せを行う次第となりました。 結論「原因特定は極めて困難」 メーカーとしては%台の不良率で困っていることを想定していたようですが、…

新年会

昨日は帰国便が予定より10分程遅れた以外、何事もありませんでした。飛行機の窓から見えた母なる大地・・・雪が本当に無い! 今日は中学時代の友人と“たった二人だけの新年会”を開きました。 お互いウオーキングが趣味かつ近所なので時々会うことはあったり…

2020年 中国出張 7日目

本日(星期五)は工程不良の原因調査に注力しました。新機種の型試作は昨日で完了、開発の応援を仰ぎました。 中国工場は明日から正月休みになります。タイムリミット寸前で何とか原因と思われる事象を探り当てることが出来ました。開発である後輩の力無しに…

2020年 中国出張 6日目

本日(星期四)は新機種の型試作のアッセンブリ工程の確認でした。 既存機種がベースになっているため作業は至ってスムース、一方、工程不良(主に部品起因)が相変わらず発生するのは避けられません。致命的なものではありませんが、なかなか改善されないの…

2020年 中国出張 5日目

本日(星期三)は引き続き新機種の型試作の立会確認を行いました。 完璧な図面配布など有り得ませんので幾つかの問題点はありました。そこは中国現場とて“ものづくりのプロ集団”です、何とかクリアしてくれます。 夕食は・・・、何と、忘年会に参加すること…

2020年 中国出張 4日目

本日(星期二)は新機種の根幹となる部品のメーカーを訪問してきました。 市場戻入率の頼もしい数字に期待が持てました。ちょっと辛くて美味しい中華料理を御馳走になりました。 工場へ帰社後は昨日の工程不良の調査の続きをやりましたが・・・、明日へ持ち…

2020年 中国出張 3日目

本日(星期一)より中国工場入り、いよいよ新機種の型試作が開始されました。並行して工程不良の実態確認と原因調査を進めました。今回は頼もしい開発の後輩が居るので良いシナジーが生まれることを期待します。 その後輩は“これぞ中国工場のお昼ごはん”が口…

2020年 中国出張 2日目

滞在国問わず今日はお休みですので、都心まで出てみることにしました。 が! 結果論で言えば想定外の障壁があり、コミュニケーションの難しさを感じました。 多少コストが掛かってもタクシーを使うのが一番楽ですね(^^; 後輩は友人へのお土産を買って結構満…

2020年 中国出張 1日目

I'm now in China, particularly industrial city. 私は今、中国の工業都市に居ます。 無事に中国に入り、夕食を終え、ホテルで安定的にネットをしています。 己の初歩的なミスがあったため、予約していた航空券が使えなくなり、 空港でビジネスクラスのエコ…

最後の晩餐?

明日から丸1週間中国へ出張となりますが、その前に“最後の晩餐”です(笑) めかぶ納豆 以前読んでいたブログで、旦那がドイツの音楽フェスに参戦することで、奥様は飛行機が墜落した時を想定して“最後の晩餐は何がいい?”と問い、旦那は“餃子”と言ってたこと…

正月休みボケ

正月休みボケのせいなのか、昨日、一昨日とも、お風呂上り後に突如と睡魔が襲ってきてバタンQしていました(^^; しかし、正月休みボケもそこそこに次は海外・・・時差ボケです。 あ、中国は時差が1時間なのでボケませんね(笑) 今年は会社の新年会は無さそう…

正月休み終了

9連休だった正月休みも今日でおしまい、明日から現実に戻されます。 大晦日から今日まで毎日酒を飲んでいましたが明日から暫く休肝日です(^^; 今週土曜から中国出張なのでその準備がメインの1週間となります。今回も夕食はほぼ日本食屋に行くことでしょう・…

新型アウディA1 試乗記

巷の評価では“高額過ぎる”が目に付く新型アウディA1に試乗してきました。 結論から先に言うと「コスパで言えば現行A3」でした。実際、新型A1は価格帯で比較すれば現行A3を食ってしまっているのは事実です。 元スバリスト、現〇〇〇〇乗り、実直な感覚にて評…

動画編集ソフト

新PCへの引っ越し作業の〆として動画編集ソフトが残っていました。 2016年から「Filmora」を使い続けてきて操作に慣れていることもあるため新しいバージョンを購入しようと思ってました。 ログインして関連するページを見ていると・・・、 バージョンアップ…

ペダル踏み間違え

アクセルとブレーキペダルの踏み間違えによる事故が後を絶ちませんね。 かく言う私も経験者なので他人事ではありませんが・・・。AT車に乗っていた10数年前のことですが幸いバンパーを擦った程度で済みました。 事故写真よりクルマはトヨタクラウン、かなり…

謹賀新年

新年あけましておめでとうございますm(__)m本年も当ブログへのご愛顧を賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げます。 元旦の今日は朝から先ずは初詣、買い初め、ウオーキング初め(?)、そして弾き初め(笑)年頭に当っての様々な「初」がありました。 こども…