ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ガラスのミッション

現行インプレッサ(GK/GT系)から5MTモデルのグレードが消えたと言うことは、すなわち、一時“ガラスのミッション”と揶揄されたTY75の終息を意味します。 ところで“ガラスのミッション”の名付け親が誰なのか気になりませんか? モータージャーナリストの斎藤…

ランクル70復刻 試乗記

5,6年程前の事ですが、大学時代の友人がランクル70復刻モデルを購入しました。4.0LのV6ガソリンエンジン、しかも5MTだったので試乗させてもらいました。 ステアリングのロックtoロックがおそらく5.0回転以上はあると思われ、低速でカーブを曲がるのにかなり…

ギミック

www.youtube.com この動画、凄く共感できると言うか、考察ポイントが私と似ていて嬉しいです。 マットさんのcarwow フェイクマフラーは私も過去に記事化しています。 メッキ出口の奥をよく見るとそこには先細りなマフラーが、なんてこともあります。 通勤で…

WRX S4の特別仕様車

スバルはWRX S4の特別仕様車「WRX S4 STI Sport#」の先行予約を5/26から開始、注文500台に達した時点で販売終了とのことです。 販売価格は474万1000円 この価格・・・かの最強だったインプレッサWRX STiの限定車「S204」に相当します。 CVT VS 6MT CVTは走り…

体調すぐれず

一昨日の夕方頃からですが、右股関節の痛みが徐々に気になり出しています。 土日は“健康を考えて”約1.3H(約9km)のウオーキングをやっていたのですが、月曜の朝から通常歩行の速度でも痛みを感じるようになりました。 その割には階段の昇り降りは然程気にな…

紅白歌合戦

www.youtube.com 「紅白歌合戦とは本来こうあるべきだ」と言わしめるクオリティーです。最高の楽曲、最高の歌手、ある意味では“みんなのうた”感さえ漂います。 何だかんだで、X(YOSHIKI)はNHKに貢献、そして所縁がありますよね。 色々と聞き所が満載ですが…

押出し成形品

現職・前職ともに私は品質保証(工程・客先)を担当していますが、工程における品質管理で一番苦戦を強いられるのが“押出し成形品”の不良です。 私の会社の製造拠点は中国なので多くは現地調達をしていますが、品質要求が高い客先の製品については国内調達を…

ロータリー係数

前職での話になりますが、MAZDAのRX-8に乗っている同僚が居ました。 もう4年以上も見ることはありませんがおそらく今でも所有していると思います。 当時、自動車税の話になった時、その同僚から初めて聞いたことがあります。 RX-8の排気量は1,308ccなので、…

自動車税

アベノマスク、給付金の10万円もまだ手に入る目途がない私の田舎事情ですが、自動車税の納税通知書は滞りなく、納付期限を持って、確実に届きました。 私のクルマはダウンサイジングターボなので税金を含め維持費は下がりましたが、理解に苦しむ税金もあるた…

レブリミッターとレッドゾーン

皆さんはエンジンのレブリミッターとレッドゾーンの違いをご存じでしょうか? 「レブリミッター」とは“アクセルを踏んでもそれ以上エンジンが吹けない回転数”「レッドゾーン」とは“エンジンの限界に近い回転域のため短時間の使用に限定される” つまり、レブ…

GOLF GT

先日、夜のウォーキングをしていると聞き慣れないイグゾースト音に出会いました。 暗がりの中でよく見れば Volkswagen の GOLF GT でした。 私の界隈で2台知っていたのですが、その内の1台でした。 GTIに比べれば・・・との先入観に反し、意外と野太い重低音…

懐かしの出張

今から6年前の4月のこと、前職でのユニークな出張について語りたいと思います。 当時、フラグシップモデルで大規模な市場クレームが発生してしまい、私と(当時の)先輩とで協力しながら製品入れ替え作業(出張)に繰り出しました。 その作業は21時から24時…

クルマ馬鹿ご卒業

残念ながら私のことではありません!エコカーに乗っても、現役バリバリ(死語)のクルマ馬鹿です、治癒不能ですから(笑) 同じ工業団地内の社員のこと ついに乗換えをされたようです。17時を過ぎると建屋に居ても聞こえる程の重低音イグゾーストがすっかり…

テレワーク体制作り

東京本社はG.W.前より既にテレワーク勤務が開始されていますが、私が勤務する工場側にも運用体制を準備するようにと社長から指示が出ました。 目的は今回の新型コロナウイルスに限ってではなく将来を見据えてのことで、例えば何らかの災害で通勤が困難になっ…

メーターフェチ

クルマ馬鹿な私ですが、その傍らで“メーターフェチ”なことを主張致します(笑)液晶デジタルメーターなんぞ御法度たるものです! インプレッサWRX STiはタコメーターが中心で走りに特化した意匠である一方、260km/hフルスケールのため目盛間隔が細かく視認性…

YouTubeの無毛地帯

YouTubeには平素お世話になってますが、最近どうなのよ?なコンテンツがありました。 若い女の子が際どいパンツ見せてる あなたへのおすすめに出てきたからとて、見る方も見る方ですか(^^; だって、あたし、男の子だもん 品証的に揶揄すると“偶発的”な発見で…

中途採用

私の会社に限った話ではないでしょうが、最近人材派遣会社からよく電話が着ています。 工場長と私は同じ事務エリアで席が近いため話が通々で聞こえてくるのです。 既に技術職として何人か面接を行ったみたいなのですが1人も採用されていません。 理由は待遇…

シビック FK7

社外マフラーへの拘りは“一身上の都合”によりすっかり失せてしまいましたが、最近、現行シビック(FK7)のサウンドが気になっています。 LEGAMAX Premium シフトアップのためにクラッチを切った際、ボコボコ音が出ている点を注目しました。これはダウンサイ…

鉄粉除去

STAY HOMEに配慮して家族孝行? 朝から自宅の窓拭きに勤しみました。 実は毎年やっている恒例行事だったりします(^^; 以下、本日の私の行動記録です(笑) 8:45~ 自宅の窓拭き 9:45~ ウオーキング 11:30~ 昼食 12:15~ 愛車を洗車(鉄粉除去) 14:15~ 動…

聖闘士星矢

皆さんがまだ児童期だった頃、愛したアニメは何だったでしょうか?大人になっても、おっさんになっても、ヒーロー物は永久に不滅ですよね。 先日YouTubeを観ていて気付いたのですが、東映、トムスエンターテイメント等が、懐かしのアニメ動画を期間限定です…

動画編集中

暦通りな私にもようやく連休が舞い降りてきました。しかし、同郷で推しなNHK池田伸子アナの「連休後半~」の一声は悲しかったです(^^; あたし、今日から連休なの 今日は早朝のウオーキングで汗を流し、それ以降はずっと動画編集をしていました。4月初頭の北…

スポーツカー

事故に関しては避けられない場合もあるので言及は難しいものがありますが、いつも思います、その情報居るか? スポーツカー 普通自動車でいいじゃないですか、実際普通自動車なのですから。 何を目的として敢えてスポーツカーとしているのでしょうか?興味な…