ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

空振の菜ノ花畑

この時期、毎年観に行っている菜ノ花畑へ向うことにした。昨日の方が陽射しが強くてより映えたことが想像された。 しかし、行ってビックリ、ガッカリ。 全く咲いていない。。。終った?畦道にちょろっと咲いていただけ。。。やはり終った? 楽しみにしていた…

晩酌三昧

G.W.が長期連休の方は少なくないだろうが皆さんいかがお過ごしだろうか?昨日から3連休に入った私だが、連夜で晩酌を愉しんでいる(笑) レガシィを転がして酒の肴を買いに出掛ける。今宵の肴は竹輪(106円)、きゅうり(41円)。 G.W.による帰省客だろうか…

旅の思い出シリーズ - 渥美半島 -

リアルタイムなNEWSではないが3年前の旅話を紹介したいと思う。南信~渥美半島へドライブ旅行した時のことである。凄く昔のことに感じる・・・。 ◆荒神山公園 ◆千人塚公園 ◆蔵王山展望台 ◆滝頭公園 ◆伊良湖岬灯台 ◆小里川ダム(道の駅「おばあちゃん市・山岡…

サラリーマンの晩げ

今日は半年振り位?21時過ぎの帰宅となった。1つの得意先で複数トラブルが発生したため我ら営業は酷く怒られた。そして品質保証部隊(実担当は私1人)には今日中の報告書提出が要求された。 ものづくりの舞台は中国、おぞましい実態だ。以前、工程不良で“ひ…

ドライブレコーダーの必要性

最近流行のドライブレコーダー。クルマ購入時、ディーラーオプションであることも珍しくない。私は次のクルマでは初めから付けようと考えている。 昨日の通勤時、近所で冷やりとするような状況に出食わした。 青の交差点に向って時速20km/h程度で直進してい…

動画編集ソフト

私が動画作りに精を出すようになったのは、とあるYouTuberの影響がある。とて、私は誰のためでもなく、自己満足で動画を作成している。YouTubeへアップロードするなど怖くて出来ない(^^; 私はWondershareの“Filmore”と言う動画編集ソフトを使っている。使い…

旅の思い出シリーズ - 大間崎 -

“旅の思い出シリーズ”とかけて、誰のためにもならないと解く。それは自己満足に他ならない(笑) 5年程前、大間崎までドライブ旅行に行ったことがある。2泊3日の強行スケジュールで日に600~700km近く移動していた。 初日は自宅をAM1:30に出発、ホテルへ17:0…

ワイコン使用による画角改善

この度の北陸旅行にてワイドコンバージョンレンズの効果が判明した。使用目的は車載動画がメインである。 写真は意図的に小さくさせてもらっている。左側がワイドコンバージョンレンズ使用、右側はカメラ標準レンズだ。カメラは運転席と助手席の中央、ヘッド…

北陸旅行記

私事で毎年恒例になっている春の行事が恙無く終了した。今年はこれまで行ったことのない観光スポットも訪れてみた。拙い写真とともに紹介したいと思う。 ◆雨晴海岸立山連峰を望むことが出来とあったが、生憎と春霞に邪魔された。脳内にあった海岸線、ローカ…

只今、北陸旅行中

本日のブログは昨夜予約投稿したものだ。旅先からブログアップするのも手だが、残念ながら私にはスマホが無い。 旅行のレポートは明日更新する予定。(誰も期待してないだろうが) 桜の開花が予想以上に早く、目的地は昨日時点で散り果て(青葉)状態とのこ…

レガシィの燃費

一昔前は極悪燃費で有名だったレガシィ、ひいてはスバル車。何故か今はすっかり言われなくなったのが不思議。燃費水準は10年前より一層高くなっているのに何故だろう? 私のレガシィ2.0Rはその名の通り排気量は2.0L(AWD)。Rはグレードで190馬力を7,100rpm…

お友達なレガシィ発見

私如きのクルマに興味を持たれる方は殆ど居ないだろう。一方で、私は人様のクルマは結構気になる性質だったりする(^^; BL/BP型レガシィもすっかり数を潜め、今やレヴォーグの方が多くなった。2009年春に販売終了して早9年・・・致し方ない。 本日通勤のこと…

会社のお昼

今日のお昼は大黒食品工業のカップ麺「ねぎ塩とんこつらーめん」だ。 基本は宅配弁当を注文している。(350~400円位)だが時々麺が食べたくなる。休日のお昼、自宅では麺類しか食べない。1位:蕎麦、2位:スパゲッティ(最近多い)、3位:らーめん、4位:素…

体とクルマ

私は肩峰に(日常生活に支障が出ない程度の)持病がある。右肩へ違和感とともに発症したのは3年近く前、少しの重作業中のことだった。 徐々に痛む時間が長くなったが、眠れない程ではなかった。肩をあるところへ持ってくると痛みが出る、しかし肩が上がらな…

エンジン掛からず

先月中旬の事になるが、突如レガシィのエンジンが掛からなくなった。セルモーターは回るがエンジンが始動しない。ナビやETC等の電気系は正常なのでバッテリー起因ではないことが分った。 ふと「まさかプラグ被りか?」思い当たる節があった。 日曜に自己メン…

査定 - 事故車扱い -

私のLEGACY B4 2.0Rは歴とした修理歴無のクルマ(のはず)。しかし、そこへ不信感のメスを入れたのはフォルクスワーゲンだった。 経緯だが、3年程前にポロ一日試乗の機会を得た。その試乗中に営業マンが私のレガシィの査定を行ったのだ。 開口一番が「事故車…

ワイドコンバージョンレンズ

先般、GoPRO HERO 6を購入検討しているような話をしていた。しかし、結果的にワイドコンバージョンレンズを購入することにした。型番は「VW-W4907H」、HC-V620Mにも対応している。購入は勿論、みんな大好き“Amazon”にてだ。 早速届いたものの、レガシィの水…

出張

本日は出張で都内某所へと。お客への不具合調査報告、出張はいつもそう(^^;このお客以外でも大きな問題が残っており来週も気が重い。 直行直帰なので新幹線に乗ったら酒を飲まずして今日は終らない(笑) Thanx and Best Regards

ワイパー替えゴム

少し前からワイパーの拭きスジが気になっていたので替えゴムを購入した。みんな大好き“Amazon”で注文した。無論、私は会社なので自宅に居る家族に代りに受け取ってもらった。再配達させるはイケナイ。(単身赴任の時は・・・平謝りせねば) 概ね1年に1回、雪…

スバル認定中古車 スグダスの落とし穴

私のLEGACY B4 2.0Rはスバル認定中古車スグダスから購入している。購入時期の問題で地元エリアに対象のクルマがなく県外から取り寄せた。そう、実車をこの目で見ることなく購入に踏み切ったのだ。 見ないで購入する上で重視したのが「車輌品質評価書」(AIS…

フロントグリルに見る経年劣化

私のレガシィB4 2.0Rだが、あちこち弄ってはいるもののボディ周りはほぼノーマル。買った時のままとも言えるが、MOPであるスプラッシュキットさえ付いていない。これは前オーナーの考え方でもあるので否定には値しない。文句があれば後付すればいいだけだ。 …

レガシィB4 2.0R ダッシュボード静音化

私のレガシィB4、予てよりダッシュボードのきしみ音には悩まされてきた。新車当時でも発生しうるらしいが、4年前に中古で買って以降徐々に悪化した。 実を言うと、ダッシュボード表皮の劣化が酷かったので昨年新品に交換している。しかし、きしみ音は更に悪…

桜 見納め

近所の公園や河川へと桜を観に行ってきた。あっという間に咲いて、あっという間に散り始めてしまっていた・・・。 ここ何日か再び寒さが戻って桜が長持ちするかと思いきや本日の強風で・・・。雨が降ったり止んだりで落ち着かない。 来週の北陸旅行、桜は完…

マツダ アクセラ 試乗レポート - 後編 -

昨日の前編(内外装)に続いて本日は走りの感想を述べたい。グレードは15S PROACTIVE(6AT)。セダンとスポーツとではブレーキの初期制動に若干違いはあったが個体差だろう。 Dレンジに入れクリープで動き出し、アクセルペダルを少し踏むと違和感が・・・。…

マツダ アクセラ 試乗レポート - 前編 -

次期愛車として有力なマツダアクセラ試乗について感想を述べたいと思う。前編としては走り以外の部分、主に内外装についてだ。 試乗したのはセダン・スポーツ両者、グレードはともに15S PROACTIVE。タイヤは205/60/R16標準、スタッドレスタイヤだった。 第一…

タイヤ交換

会社の社有車を、である。自分のクルマは(ディーラー任せだったけど)既に交換済みである。社員にタイヤ交換までやらせるのはどうなのか・・・。 自分の手足腰を動かしてタイヤ交換をやったのは実に10年振りのこと(^^;年に2回・・・それが10年分・・・昔は3…

ABARTHからのDM

帰宅するとABARTHからDM(ダイレクトメール)が届いていた。そこには「SHIFT YOUR STYLE FAIR」と銘打たれていた。趣旨はTurismoにMT車が新たに追加ラインナップされたと言う。 新世代スバル車が手動変速車を放棄した今、ABARTH含めて輸入車は依然元気だ。欧…

桜前線、チョット待ってよ

今年の桜前線の北上は例年に比べて豪く早いではないか。私の近所でも「咲き始め」となっている。今週末には概ね満開になるのではなかろうか? 実は予想外の桜開花情報に戸惑っているのが本音。再来週末、北陸地方へクルマで旅行に出掛ける計画をしていた。 …

車載カメラを新調したい

趣味で動画撮影をしているがカメラ選びについては毎回悩まされる。特に車載用はハンディだろうがデジカメだろうが問題だらけ。 ・カメラマウント(助手席ヘッドレスト)位置に起因する画角不足・音声の殆どはロードノイズを拾っている ※クルマに問題あり?・…

ABARTH 595試乗レポート

去る3/9のこと、ABARTHの595に試乗した。初のABARTH、初のイタリア車、敷居が高くて終始ビビッてしまった(^^; 試乗コースの案内を、営業マンが595 Competizioneで説明した。MOPのRecord Monzaが装備されており、車内は絵に描いたような重低音が轟く。車外で…