ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レガシィ2.0Rspec.B 素人試乗記

レガシィツーリングワゴン2.0Rspec.Bの試乗記です。E型なのでほぼ新車、オーディオは標準仕様でした。 ※今だからこその特筆事項D型のB-SPORTSと基本は同じで専用ビルシュタインサスが入っています。ダンパー・バネ定数も変えていないと思われます。一方、MT…

レガシィB4 2.0GTspec.B 素人試乗記

「スバルのMTに試乗してみたい!」 2007年11月、担当営業氏が愛車を試乗車として提供してくれました。 D型の2.0GTspec.B、マッキントッシュオーディオ付きでした。 クラッチペダルはスペックから想像するほど重くはありませんでした。 ⇒ 現行WRX STI(VAB)…

IMPREZA WRX STI A-LINE(GVF)

約8年前、ひょんなことから好き勝手に試乗することが出来ました。 辛口かもしれませんが、速いとは全く感じませんでした。2.5Lの割に低速トルクが薄く、5,000rpm以上のパンチはEJ20以下でした。数値はカタログ詐欺と思ってましたが、悪の根源は5ATに違いあり…

新型スープラ

新型スープラのインプレ動画がYouTubeにアップロードされました。 https://www.youtube.com/watch?v=gXyHWMyKaiE&t=615s レーシングドライバーの織戸学氏と飯田章氏が語っています。 しかし、引き合いに86(BRZ)を出してはいけません。大衆車で言い換えれば…

ブログ開設1周年

はてなブログを開設して今日で1年が経ちました。 レガシィB4 2.0Rからの乗換え計画を機にブログを立ち上げましたが、結果論で言うと、目論見とは全く違う現実があります(^^; 1年前の今日、行く行くはWRX STIに行き着くと考えていました。事実、WRX STI(GVB…

アクションカム - SONY X3000R

アクションカム「SONY X3000R」(4K対応)を注文してしまいました。ポチった後で気付いたのですが土日発送はしておらず到着は来週です(^^; 予てからGoPRO HERO7も候補でした。しかし、リアルタイムで映像をモニタリング不可能な点がネックであり、それを可能…

Volkswagen Golf GTI

「コレが私の愛車です!」なんて言えたら幸せなんですけどね(^^;4/1でも無い限り、出ばなから全力で否定させて頂きます。 通勤時、ほぼ同じ場所でこのクルマとよくすれ違います。かれこれ1年以上は経つものと思われます。因みに今日もすれ違いました。 すれ…

レガシィB4 RSK

私が初めて所有したスバル車は「レガシィB4 RSK」でした。2000年式(アプライドC型)でミッションは思い出の4ATでした(^^; このクルマで長旅を供にしたことは1度もありませんでした。故に、まともな写真が殊更無いです(^^; 当時、仕事の都合で県外に住んでい…

世界のNSX

昨年5月、福島旅行の道中でNSXとすれ違いました。 道路工事待ちで撮影を停止しようかと思ったのですが、何やら遠方から心地好いサウンドが聞こえたので撮影続行です。 NSXは日本が誇るスポーツカー、オンリーワン、ナンバーワンです。 変速音が階段的なこと…

スタッドレスタイヤ

今冬は近年稀に見ない程の暖冬小雪であり、既にノーマルタイヤに戻している人も少なくありません。 しかし、そんな方々も今朝は少しヒヤッとしたのではないかと(笑) もし仮にもレガシィB4 2.0Rに乗っていれば間違いなく戻してました。スタッドレスタイヤと…

惜しい人材の損失

昨年の夏、20年選手のベテラン(技術者)3人を社外放出した我が会社。 私は品質保証担当で開発の仕事こそしておりませんが、市場不良品の解析等、技術的な部分を直ぐに相談出来るコネを失いました。 現状は多少改善はされましたが、時間が解決してくれること…

鳥海山

拙いながら写真は趣味の1つ、季節になるとドライブがてら遠征します。 本日紹介するのは大好きな山形県の「野々村ため池」です。 真室川町にある、名前の通りの単なる“ため池”です。空気が澄み、風が穏やかであれば、鳥海山が綺麗に水鏡と化します。 2017年6…

スバル VS マツダ

1ヶ月先取りしたような天気に誘われて1時間半程散歩してきました。 職業柄、デスクワークが多く会社で体を動かすことが少ない故に、10年位前から1時間程度のウオーキングを週3,4回やるようになりました。それでも寄る年波には勝てず、順調にお腹周りは成長中…

連絡網

夕方、携帯電話へ“とある着信”が入っていました。 電話番号をネットで検索すると“不審な会社名”が出てきました(^^;更に、地図を広げ、詳細検索した結果・・・、 “シトロエン”の正規ディーラーからの着信だったことが判明しました。 シトロエンには試乗したこ…

物欲

超大型10連休なG.W.まであと1ヶ月半になりましたが、皆さんは旅行・お出掛け等のご計画はされてますでしょうか? 私はG.W.は基本出掛けず、その1週間前頃の土日を使って、1泊2日で旅行に行くのが毎年の恒例行事となっております。 旅行に当ってはカメラ(ビ…

高速道路の最高速120㎞/h引き上げ

120km/h=OK牧場!と一見捉えてしまいそうな見出しですが、実際は 新東名&東北道の一部区間 で3/1から 試験的に実施 のようです。 私は120km/hへの引き上げは 反対派 です。 これまでだってその速度または以上で走行しているじゃないですか。YouTubeなんて…

アルミホイールは何故シルバー?

「皆さんの御クルマのホイールは何色ですか?」 その多くは“シルバー”かと思います。社外ホイールでドレスアップされている方はこの限りではないでしょう。 メーカー純正のアルミホイールは何故シルバー主力なのでしょうか?“アルミ”だからでしょうか?そし…

モーターショーの思い出

ちょうど10年前、モーターショーへ1度だけ行ったことがあります。2009年11月に幕張メッセで開かれたイベントと記憶しています。 当時、4つ年上の同僚からのお誘いでもあり、彼のクルマで行きました。私はあまり乗り気ではなかったのが本音でしたが(^^; レク…

スバル 大規模リコール

SUBARU(スバル)が世界約226万台規模のリコール発生のようです。 「ブレーキランプのスイッチに不具合」 >整髪料や洗濯時に使う香りの強い柔軟剤、>車内の清掃に使う薬剤などに含まれるシリコーンガスが揮発し、>スイッチ部分に付着するとスイッチが動かな…