ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉シーズンに向けて

間もなく10月・・・そして間もなく紅葉のシーズンに入ります。そこはかとなく計画を練っている段階です。 不思議な縁あって、2011年から毎年山形県の紅葉を見に行ってます。そして蕎麦ですね、これも楽しみの要です。 2019年、行きたい店をロックオンしまし…

走りの質感を選ぶ

約12年前、当時はスバル レガシィB4 RSKを所有しておりましたが、MT車に乗りたくなって物色し始めていた頃の話をしたいと思います。 ホンダ アコードEURO-R 車格・価格についてはレガシィB4の対抗馬ですね。駆動方式がFFであること以外、実は走りの面では結…

台北旅行記 Vol.3

「老田寮」で昼食をとった後、「客家円楼」へ行きました。 1Fでは何かの演奏会(?)が行われていました。2Fより上には客家の暮らしに纏わる展示品や模型があり歴史を学ぶことが出来ます。私が日本人であることに気付いた現地の知らないオバさんが急に話し掛…

台北旅行記 Vol.2

9/22(日)の朝、友人がホテルへと迎えに来てくれました。クルマには奥さん、甥、ワンちゃんも(笑)家族ぐるみの付き合いでお出掛けとなりました。 台北は台風の影響で曇り空なので南の方へ向いましょう、とのこと。行き先は「苗栗」になりました。 「明徳…

台北旅行記 Vol.1

9/21(土)から2泊3日で台北へ旅行に行ってきました。仕事では中国、韓国、ドイツ、ベルギー、勿論台湾も経験してますが、プライベートでは何気に初の海外旅行でした・・・この歳にして(^^; 台風17号の影響が心配されましたがフライトは全く問題ありませんで…

CVTとは何か?

クルマの変速機にCVTが主流な国は世界的に見ても日本しか浮かびません。それも、日本特有の軽四へとここぞとばかりに採用されています。 私が考えるCVTのメリットとは・・・1.その速度で巡航するのに限りなく低いエンジン回転数を維持できる2.無段変速故…

舛添氏、あおり運転批判で苦情殺到

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190917-00010004-abema-ent 高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツのアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。一方、日本…

LOVECARS!TV!

https://www.youtube.com/watch?v=AFOzSIweZ64 YouTubeで河口まなぶ氏の「LOVECARS!TV!」でユニークな企画をやってます。2代目BGレガシィ~3代目BHレガシィ~レヴォーグを同時に乗り比べています。 非常に興味深いです。そして私が代って出演したいくらいに…

可愛い害虫

母親曰く、家庭菜園(茄子の葉)が被害を受けているとのことです。興味があったので見に行くと立派な幼虫が葉の裏に鎮座していました。 可愛い奴です。

あぶない刑事

久々に「まだまだあぶない刑事」を観ています。私は刑事モノが大好きです。 刑事モノ=クルマ好きですよね(笑) 当時、マセラティ・クワトロ・ポルテ(5代目)が使われたのは衝撃的でした。今改めて見ると、V8/NAの野蛮なサウンドが耳を惹きます。 マセラテ…

那須ドライブ (5)

9/7(土)はルートイン西那須野で宿泊しました。ホテル敷地内には居酒屋「美蔵」があって呑んべえには持って来いですが、チキンな私は最寄スーパー「オータニ」で2,000円ちょいのお買い物(^^; 撮影した写真や動画を確認しながらチビチビやるのでした(笑) …

那須ドライブ (4)

那須蕎麦「山月」で昼食後、「上三依水生植物園」へ向いました。 3年前には「もみじ谷大吊橋」に行っているので違う選択をしたのですが、結果的には時期が悪かったのでしょう、何も見所はありませんでした(^^; 唯一、ほおずきが旬な色をしていたくらいでしょ…

那須ドライブ (3)

「那須ステンドグラス美術館」にてパイプオルガンとオルゴールの素敵な音色に癒された後、昼食をとりました。 那須蕎麦「山月」 「石心」も有名店ですが、今回は「山月」にしました。混雑こそありませんでしたが次から次へお客が訪れていました。 食したのは…

那須ドライブ (2)

六十里越~福島県下郷町~甲士道路を経て、ようやく栃木県入りしました。(道の駅「しもごう」で休憩中、あのロードスターが通過して行きました) 先ず向ったのは「那須ステンドグラス美術館」でした。今回の旅のメインテーマとなります。 四十路近いおっさ…

那須ドライブ (1)

3年振りに栃木県の那須へとドライブに行って来ました。 当時、観光地の混み具合を甘く見てしまって食べ損ねた蕎麦を食べたい、現愛車では初めての六十里越を楽しみにしていました。(毎年5月に六十里越して福島へドライブしてきたが今年は大人な事情で実現せ…

残暑ドライブ中

何日か前まではすっかり秋めいていたと思いきや急に残暑の舞い戻り(^^;でも、天気はすこぶる良い予報だったので2ヶ月振りにお出掛けしています。 行き先はまた帰宅後の記事にでも・・・。(ヒント:約3年前に食べ損ねた蕎麦) 今日もきっと運転の後のビール…

世代交代

2008年4月、レガシィB4 RSK(BE型)から2.0Rspec.B(BL型)に乗り換えました。写真に疎かった当時の私ですが、流石に記録を残していました(^^; 世間一般論ではBL型のデザインの方が評価されていると思われますが、ボンネットやトランクのディテールには現代…

スマホ運転3つのパターン

日没が早くなり、最近は雨続きなので帰宅時は早々にライトオンです。 AUTO LIGHT機能のあるクルマは常時ONにしていれば問題ありませんが、そうでないクルマの場合、点灯タイミングはバラつきがありますね。 最近は軽四でも自発光式メータが多くなっているせ…

4週間の代車生活

事故の後、自走が可能だったのでディーラーまで自分で運転しました。その道中は本当に恥ずかしかったです・・・。その上、自宅に戻ると誰も居ない・・・事故に遭ったと電話入れた意味は? とりあえず、2日間は(当時)試乗車だったフォレスターXTを借りまし…

玉突き事故

10年前の今日、自分が運転するクルマでは初めて事故を経験しました。会社まであと300m・・・赤信号待ち時に後からノーブレーキで突っ込まれました。 私はサイドブレーキを引いた状態で停車していたのですが、衝突時の勢いで前のクルマ(商用ワンボックス)に…