ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ノークーラー

仕事(評価試験)で使用したい小道具を買いにホームセンターまで行ってきました。何千円もすれば協議書に上げますが数百円なので・・・。 朝のウオーキング後に出掛けたのですが、目的のアイテムがある資材館は・・・ エアコンがない 高温高湿・・・まさに評…

今夏最後の岩牡蠣

8月の終わり=岩牡蠣シーズンの終わりを意味します。今でこそ同じ開発課・・・若い後輩と某鮮魚センターへ行ってきました。 岩牡蠣ブラザーズ見参! 新型コロナウイルスの影響か?単価450円と昨年よりリーズナブル。後で知ったのですが、後輩は10個食べれた…

ハスラーの気になる点

世界のエコカーに乗っていながら日本のエコカーには興味がないことは矛盾してますが、タイヤが4つある箱型の移動物体を日々観察することは欠かせません(笑) ハスラーのテールの挙動が気になる! 信号待ち時・・・信号が赤→青に変わって動き出す際のことで…

車高調の動き

運転の好き嫌いはあるとしても安全意識が欠如している連中は全力で非難しますが、時に微笑ましい光景を見ることもあったりします。 それは割と近所で見るのですが、車高調を入れた現行デミオですね。顎(フロントバンパー下端)のピッチング具合ですぐ分って…

スマホ運転は絶対に無くならない

今朝の通勤時のこと、またしても会社まであと500m程度の地点での出来事です。 前の軽四、スマホ運転 信号待ちしていると、前のクルマのルームミラーに運転手が映り込むのですが、1人しか乗ってないのに何やら顔が動くわ目も動くわ、楽しそうなのです。 朝か…

2Lターボ

一昔前は2Lターボで四駆と言えば、スバルと三菱のスポーツモデルの花場でした。 今は四駆への需要(要求)と供給が以前のマニア向けだった市場から激変しました。何より“広告における燃費の数字上”で四駆は不利・・・当然ですね。 今年3月にアウディTTクーペ…

9月の4連休

気が付けば8月の終わりが近づき、秋の予感が・・・、 全く感じられない、残暑きびし(^^; 9月は暦通りであれば4連休ですが、コロナの影響で予定はボンヤリです。昨年は前職で仲良かった友人に会うべく2泊3日で台湾(台北)へ旅行しました。 「来年もまた来る…

12ヶ月点検

先日、愛車の12ヶ月点検をディーラーにて実施してもらいました。気が付けば2年が経過・・・来年はいよいよ最初の車検となります。 母親は「もうそんなに経つの?」と驚いた表情をしていました。 あなたもすっかりおばあさんだから 昨年の点検で意外とブレー…

立派な若葉マーク

散歩コースのお宅の御クルマ事情について驚かされることがありました。 若葉マークを付けてその経験値を表していることは立派なことだと思いますが、クルマもまた立派過ぎて・・・おっさん世代は溜息が出てしまうのです。 HONDA の N ONE 純正か社外かは分り…

新型レヴォーグ

今朝の通勤時、今度はBL5後期型(2.0GT)の1速全開加速サウンドを耳にし、社外エアクリではなくHKSのブローオフバルブの音か?とニヤニヤしたおっさんです。 こんばんは 何やらあちこちで新型レヴォーグが絶賛レビューされてますね。河口まなぶ氏、五味氏、…

スタートダッシュ

今日の帰宅時のことですが、バイパスでの信号待ちから走り出した直後、対向車線のレガシィBL5(後期型)が1速全開スタートダッシュをやっていました。 元レガシィBL5オーナーは即反応(笑) アクセルorブレーキを無駄に踏む行為は散見され続ける昨今ですが、…

新型ゴルフGTI

新型ゴルフGTIの公開されている写真と量産車がどれだけ=かにもよりますが、正直・・・現行7型の方がフロントのデザインは精悍に見える気がします。 最近のVWのフロントデザインはポロを含めてひらべっちゃくなっており、ロー&ワイドを演出したいのかもしれ…

津軽海峡冬景色

www.youtube.com この曲を聴くと、2013年にスイスポ(ZC32S)で旅行した当時の事を思い出します。竜飛崎でひたすらストリーミングされていましたから(^^; どこにも出掛けなかった盆休み、YouTubeで演歌動画を見漁っていると、松田聖子さんが「津軽海峡冬景色…

日産フーガ

バッハのフーガではなく、日産のフーガの方です(笑) 私はこの手のプレミアムセダンは買える身上がないため殆ど興味がないのですが、散歩コースで身近に2台も見ることが出来る中々ユニークな環境下があります。 がわたが大きいこと以外で気になる点が見つか…

ステラからシフォン

昨日は母方の実家へとお墓参りに行ってきたのですが、県外赴任している4つ上のいとこはコロナの状況を鑑みて、実家への帰省を断念したとのことでした。 ニュースでは県外者の地方への流入量が昨年より大幅に減っていると言ってますが、それでも近所で「千葉…

ハザードランプとは

皆さんは自宅での車庫入れの際、或いはスーパーでバック駐車する等の際、 ハザードランプを点灯させますか? 法律上の正義ではないですが、周囲へ注意を促す手法として不可欠と言えます。しかし、私の調査上でそれが実践できている人は1割にも満たないです。…

首都高 ポルシェ事故

8/3首都高速道湾岸線で速度超過のポルシェがbBに追突した事故です。 YouTubeではドラレコの映像から速度分析を行っているチェンネルも多く見られ、単なる追突事故では片付けられない、戦慄を覚えるほど凄惨なものであると言えます。 ポルシェが180km/hなのか…

ズブロッカ

昨日からお盆休みに入った方も少なくないと思いますが如何お過ごしでしょうか? 私はチューハイ片手に先般日帰り旅行した福島ドライブの動画編集をしつつ、夜は夜でまたお酒を飲みながら聖闘士星矢(LOST CANVAS)など観ております。 ズブロッカを買ってきた…

PEUGEOT 208 GT-Line

www.youtube.com 今日はプジョーの新型208を取り上げてみたいと思います。 新型は随分前にヴァージンモデルがお披露目されていましたが、かなりの時間を経てようやく量産モデルの実態が明らかになってきました。 2年前、GVBインプレッサ故障による緊急乗換え…

AutoCAD

品証の業務引き継ぎはほぼ完了し、9割方は開発業務をやっている状況です。 品証では週に1回(週末)業務報告書を上長に提出していましたが、開発は日々の工数まで管理されており、予定と実績の見える化がなされています。 ミーティングも週に複数あって品証…

セルフアライニングトルク

皆さんは「セルフアライニングトルク」をご存じでしょうか?最近YouTubeのクルマレビュー系チャンネルを見ていて学んだ用語です。 走行中の車に働く、ハンドルを直進に戻そうとする力(復元力)直進安定性やハンドルの重さに大きく影響するものでキャスター…

ヘッドフォン

Win7での動画編集作業にSENNHEISERのMX375がとられているため、メインPCのWin10ではJVCの安価なヘッドフォンを使用さぜるを得ない状況でした。 しかし、JVCのヘッドフォンの音質の酷さに辟易していたためMX375を買い足しました。(Amazonのクーポン券が4,000…

東北ドライブ 動画編集

去る7/3~5の東北ドライブ(山形・秋田・岩手)の動画編集がやっと完了しました。 編集ソフトはご紹介済みですが、Wondershareの「Filmora」です。敢えて旧Ver.を使用、Win7のPCで作業しています。 マスターファイルをWin10で見るとテロップに若干の遅延を感…