ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

車線変更が下手な女

今日の帰宅途中、またしても可笑しなハイト軽四に出くわしてしまいました。それはバイパスのインター、上りと下りの合流が伴うシチュエーションです。 この状況下、私は概ね右側車線を走行、車間距離は50m程度空けています。理由は“左→右車線にいつ入ってこ…

時速100kmの女

今日の帰宅途中、バイパスの信号待ちで“けだもの”の臭いを感じ取りました。 それは家路を急ぎたいリーマンの心理・・・何の変哲も無いシーンではあります。しかし、助手席側ミラーに映ったハイト軽四の車線変更に何かを感じたのです。 この時、私は右側車線…

EMC

今日は再びEMC関係の評価試験のため某試験場へ行ってきました。 前回、間違った規格で試験を行ってしまったためやり直しになったのでした(^^;ただ・・・、正しい規格の方が厳しいという現実が・・・。 結果は完全にNo Good これには後輩も思わず「夜も眠れな…

歩き煙草と立ち小便

私の近所に住む80歳くらいに見える爺さん(老害)の話です。 長生きすることは素晴らしく、誰にでも許されることではありませんので、恵まれた人生そのものであるとも考えることが出来ます。 しかし、喫煙は必ず歩きながら、吸い殻は最寄りの川へ投げ捨てる…

速度標識の過小評価

15年前、新入社員の研修として長野県の親会社に出向していました。(前職の話)約3年半の出向が、長野県の道たちが、私のカーライフ土台を築き上げたと言えます。 真田村から長野原へ抜けるR406は何十回走ったことでしょう(笑)時に、夜な夜な走ったことも…

エレキ弦交換

気合を入れて弾くなどしませんが、流石に弦の劣化も酷かったので・・・。 新年最初にやるはずがこのていたらく もしかしたらこのギターでは今回が最後の弦交換になるやもしれませんが・・・。ジャパメタの女神と同じDEAN製のギターが欲しい今日この頃です。 …

川島だりあ

www.youtube.com 今日はネタがないので川島だりあさんの曲を懐古してみたいと思います。 悲しき自由の果てに この曲は彼女の4枚目のシングルで1992年にリリースされました。 関西テレビ系ドラマ「ウーマンドリーム」挿入歌とのことですが、私はリリースから…

アイドルヲタ

20代前半当時、某ユニット(3→8→7人)の追っ掛け(所謂ヲタ)だったことは今尚恥じることはないですが、受け入れ難かった音楽的要素はありました。 同じメロディーラインを複数人で同時に歌うこと 非公式ファンサイト運営当時、私は「ユニゾン」と形容してい…

スイフトスポーツ 試乗記

4連休初日はスズキ スイフトスポーツ(ZC33S)の6MTに試乗してきました。元ZC32S乗りがレビューさせて頂きます。どうでもいいですが道中県外車の多さに唖然としました。 エンジン(K14C型_1.4Lターボ)・・・ ★★★★☆ M16Aに別れを告げ、心機一転のエンジンは…

SWAN SONG

www.youtube.com 「SWAN SONG」はLOVEBITESの3rdアルバム最後の曲として収録されていますが、“これから始まる”バンドが何故これを題したかには些か疑問です。 SWAN SONG = 遺作(英産デスメタルバンドのCARCASSが良き例) この曲はライブでmiyakoさんが生ピ…

今年の紅葉は如何に

今週末から4連休の方も居られるかと思いますが予定は如何でしょうか? 私は1泊2日の隣県旅行を計画していましたが天気も良くないので止めました。これで毎日昼夜問わず酒を飲むこと間違いなしです。 しかし、9月も早下旬・・・、あと1ヶ月も経てば紅葉シーズ…

スイフトからソリオ

散歩コースのご家庭のクルマ事情に対して思うことがありました。 そのご家庭は元々スズキの2代目スイフト(ZD11S)を所有されていました。ホイールとタイヤが社外品に交換されていたことからクルマ好きと認識しました。 1~2年程前だったと思いますが、現行…

試験場通い

昨日も終日試験場でした。先般までは誰も予測などしていなかった、まさかまさかの3日間連続通い(^^; 今回は別の問題の件で再測定の必要性があったためです。営業に約束した通り何とか顧客提出データーは出すことが出来ましたが、今後どんな突っ込みがくるこ…

DTM(デスク・トップ・ミュージック)

クルマ馬鹿の前は音楽(作曲)馬鹿だったことを以前こぼしたことがありますが、このところ導入で挫折したデスクトップミュージックに再トライしたい思いが強いです。 楽譜は読める、書けるのにDTMが苦手(笑) とんだお笑いです(^^; 何年か前に無料のDAWソフ…

薄紅の秋桜が秋の日の

朝目覚めの時に触れる空気に少しばかり秋を感じる今日この頃ですが、お気に入りの場所へコスモスの写真を撮りに行ってきました。 残念ながら見頃は過ぎてしまっていました・・・。コロナ渦ですが、昨年と何1つ変わらない風景がそこにありました。 穏やかな時…

試験はNG

昨日は終日、某試験場で客先提出サンプルの評価を行っていましたが、結論から言えば「とある項目がNG」でした。 今日早い段階でヤングブラザーが「対策したので大丈夫」と弱気ながら吐露したので、 よし、これから行くか! 急遽、昨日行った某試験場に再度行…

LOVEBITESの音源

Amazonで注文していた「LOVEBITES」のCD、DVDがようやく手元に届きました。全3作のフルアルバムだけでなくライヴDVD(Blu-ray)まで買ってしまいました(笑) アルバムのライナーノーツには作曲者が明記されているはずですので、私の課題が紐解ければ、どの…

油膜が酷い

明日は直行で某試験場へ外出となるので社有車(M社ミニバン)で帰宅しました。 社の方針で万年スタッドレスタイヤのため路面温度も相俟ってズルズルです。出足でアクセルを2割以上開けると空転、ESCはないのでフロントが横に逃げます。 ロールは私のクルマよ…

試作と評価

今週は4つの顧客へ提出する評価サンプルの試作~試験が立て込んでかなりハードです。 品証時代は不良品の解析がメインですので当然はんだ付けはよく行いました。「正しいはんだ付け」・・・これが意外と奥深いことを市場不良を通じて学びました。 評価サンプ…

miyakoのギター

四十路を間近にして、新しいヲタ伝説が日の目を見ました(笑) 昨夜からずっとLOVEBITESが脳内ヘビーローテーションです。(DL可能な音源を愛車へ落とし込みましたが敬意を表してCDは注文済みです) 「When Destinies Align」のPVが大変良い 美女揃いだから…

LOVEBITES

www.youtube.com この土日はダラダラしてましたが、YouTubeでどえらい発掘をしてしまいました。 5人組ヘビーメタルバンド LOVEBITES 偏見に聞こえるかもしれませんが、私はメタル=男の仕事と捉えており、女性ヴォーカルのメタルバンド(例、BABYMETAL、NIGH…

張り切り過ぎたツケ

リーマンにとっての金曜日は帰宅後、酒を飲むことが一番の楽しみであります(笑) 例の軽四がいつの間にか後ろに追いついてきたことをルームミラー越しに悟り、信号待ちの間に電話を掛けたのか?掛かってきたのか?は知りませんが、今日もまた“ながら運転”を…

議員会館で喫煙

news.yahoo.co.jp 立憲民主党の枝野代表が、議員会館における喫煙を指摘されています。ワイシャツ胸ポケットにしのばせたタバコケースが認められたことがありました。 後ろめたさ満点の会見内容 会見を直訳すると「他の議員も吸っていたので同調してしまった…

あの事故から11年

それがどんな事故だったかについては以下の記事を参照頂ければと思います。 11年経てど、事故当時の記憶、その後での虚無感を忘れることは決してありません。 日々通勤程度でも真剣になって運転する癖がより抜けなくなってきているのは、“スマホ運転ウオッチ…