ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トミ・マキネンの映像は1:21ではなく0:52がポイント

参考動画:https://www.youtube.com/watch?v=kkZNnUG5Z88&t=439s 1日で2記事。。。その上で意味不明な掲題で入って申し訳ない。インプレッサWRX STI(GVB-C型)がニュルで7:55を記録した映像のことだ。 当時、YouTubeはじめ各所で、シフトミスした1:21ばかり…

リアシェルフからの異音他

スバル車と言えば車内のきしみ音、共振音・・・、全てがお約束だ(^^;走りが芳しくない私のインプレッサ(以下略GVB)もまた前例に違わない。 幸いダッシュボードからの異音は今のところない。ところが、リアシェルフからの異音(カタカタ音)が気になって仕…

クルマ選び ~Next Generation~

インプレッサ(以下略、GVB)が納車されてから3週間が経った。普通なら小慣れてくる頃合だろう。 「全然ダメ、とても運転し難い」 安西先生の言葉を借りれば「まるで成長していない・・・」だ(笑) 今日は買い物で10数km乗っただけだがシフトチェンジする度…

インプレッサWRX STI 非純正タイヤレビュー

私のインプレッサWRX STI(以下、略GVB)のタイヤは非純正品だ。純正タイヤはBRIDGESTONEのPOTENZA RE-050A。SPEC-Cだけは同社のPOTENZA RE-070のハイグリップタイヤとなる。あのシビックタイプR(FD2)と同じと言えば凄さが伝わり易いかと(笑) 私のGVBに…

フロントグリルに見る経年劣化 (1)

前記事:https://subarizm.hatenablog.com/entry/2018/04/10/210000 前愛車レガシィB4 2.0Rを手放す前に新旧グリルの比較写真を撮っておいた。それが↓だ。 旧グリル(上)は取り外し後、約3年半車庫で紫外線から避けて保管されてきた。一方、新グリル(下)…

クジラ

クルマのことは考えない、これが実は幸せだったりして。最寄スーパーでクジラの赤味が売られていたので今宵の酒の肴にした。 “全ての選択肢がテーブルの上にある” あれから10日が経つが、今日になっても2次エアーポンプは入庫しないのか。ぶっちゃけ、そんな…

ハズレくじを引いた結末

私がSUGDASで購入したIMPREZA WRX STI(以下、略GVB)。前オーナーの実態がそこはかとなく見えてきた。 ワンオーナー≠運転者数私が中古車を購入する上で重視している1つが「ワンオーナー」であること。GVBはワンオーナー、余談だが前愛車のレガシィB4 2.0Rも…

SI-DRIVEについて

昨日の記事で「SI-DRIVEはスバリスト的には全く無意味なもの」と評した。レガシィBL/BP後期型で初採用されたそれ。S#モードを美化してはいけない、それがない前期型2.0GTの方が実は速いからだ。 S#モードを何度か試して、エンジン+タービンが仕事する時間の…

山形ドライブ ~岩牡蠣シーズン~

愛車が何であろうが、この時季は岩牡蠣を求めて毎年山形へ出掛けている。ヤマサ鮮魚の岩牡蠣・・・、これに尽きる。 この日、GVBはエンジン警告灯が終始点かずご機嫌だった。シフトアップ時はSモード、巡航時はIモード、山坂道でS#モードを使い分けた。結論…

只今、山形旅行中

本日のブログは昨夜予約投稿したものとなる。 クルマの調子は芳しくないが予定通り1泊2日で旅行中。せっかくの岩牡蠣シーズン・・・、これを食べずして夏は乗り切れない(笑) 今年もヤマサ鮮魚の岩牡蠣が楽しみ。毎年このシーズンに訪れることが出来る・・…

待ちぼうけ

私は少々憤っている。これまで度々呆れる経験はしてきたが今回は過去最高レベル。 言わずとスバルの対応、ひいてはお客様満足度の軽視だ。2次エアーポンプの手配状況についてその後一切連絡がない。おそらく県内メーカー在庫がなく取り寄せになったのだろう…

ボディの差

S#モード不可、妙な息継ぎ感、正常性能ではないので評価は不可。そこで今日は風切り音について述べさせて頂こうと思う。 前愛車BLレガシィ、そしてGVBインプレッサもボディは4ドアセダンだ。車高が低くシルエットがシュッとしたBLレガシィ。ボンネットが高く…

早くも壊れた

昨日、帰宅途中でエンジン警告灯が点灯。Sモード固定(表示が点滅)、VDCが機能停止、走りは鈍いが正常範疇。 ディーラー診断結果は2次エアーポンプの故障。GRB/GVBでは有名な故障。納車3日目で故障は新記録樹立(^^;本件はディーラー保証対象になるため修理…

カーナビ取付け完了

今日は先日購入しておいたKENWOODのカーナビ取付けの日。某量販店で朝一の予約にしておいたが、正午前に作業完了の電話が。仕事が早い。 ナビ機能については慣れが解決すると思われる。しかし、インプレッサの純正スピーカーはレガシィより明らかに酷かった…

七夕納車 インプレッサWRX STI

午後の納車となった。クルマはインプレッサWRX STI・・・、6MT以外で5ATのA-LINEがあったか。 乗り心地は良すぎ・・・、2.0Rの車高調はRA-R以上に酷かったことが明白。藤壺技研のマフラーは・・・、望外静か。(2.0RのGenomeマフラーが実は爆音) TY85ミッシ…

純正戻し

純正戻しするならば、せいぜいシフトノブくらいだろうか。5MT車に禁断の6MTシフトノブ流用(笑) 他、車高調、社外マフラー、社外ホイール、あとRECAROも全てそのまま。思えばステアリングも社外品だったことを思い出した(^^; そう、このステアリングには心…

レガシィ 無呼吸症候群

明々後日、次期愛車が納車されることを疑問に思うほど実感がわかない。これまでのカーライフにおいて最も高揚感がない乗換えになりそうだ(笑) 仕事帰り、レガシィに10Lを注ぎ足した。(ガソリン単価が先週比で2円安くなった)当初の計算に狂いはなく、車載…

カローラスポーツ 「iMT」

6月26日に発売されたトヨタカローラスポーツについて。巷では早くも様々な批評が展開されている(^^; 私個人の素朴な疑問として何故“カローラ”の名前を採用したかだ。前身モデルのオーリスはカローラより上位モデルであった。むしろ欧州車を意識したサスペン…

ひるがの食堂

去りし2015年4月25日、私はレガシィと2泊3日のドライブに出掛けた。桜ヶ池、相倉集落、菅沼集落、荘川へと足を運んだ。 早朝3時半頃に自宅を出発したため、9時過ぎにお腹が空いてしまった。九頭竜湖へ向う道中、この時間でも食べることが出来る店を探してい…