ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリ

昨日の事ですが、毎年訪れている公園へユリを見に行ってきました。例年であれば見頃のはず・・・、少し早かったようです。 写真撮影が趣味だとか、動画作成してるとか、言ってはみますが、ほぼ静止している花を撮ることは難しいです。 さて、そろそろ紫陽花…

親子会議

今夜は親子会議@居酒屋でした。定期的に開催してます。春夏秋冬・・・年に4回程です。 雨宿り的?いつもより店内は混雑していました。後半は酔いも手伝って会話不可能状態でした(^^; 最後はカラオケをやって〆ました。

自動車学校の思い出

約18年前、普通自動車免許を取得するべく自動車学校に通ってました。場内をクリアし、場外(一般道)での見極め時の思い出を語ります。 見極め時の教官は腹の出た中年のおっさんでした。当時の彼と似た年齢になった私のお腹・・・油断は出来ません(^^; とあ…

クレーム出張

金曜夕方に客先で重大クレームが再発したとの一報を受けて、月曜前泊、昨日客先を訪問して謝罪と現状報告をしてきました。 そして当日、また新たに同じ不具合が発生したとのことで事態は更に深刻かつ緊迫してしまいました。 今回の出張はあくまで現状報告で…

スズキ ジムニーシエラ(JB43W)試乗記

2016年8月にスズキアリーナ山梨店まで行って試乗させて頂きました。試乗車は当時の新型ではなく、おそらく7型(2010年)だと思われます。モデルだけでなく試乗車までもがこよなく愛されているようです。 結論から言うと、コペンに小慣れてしまったために視界…

SONY FDR-AX45 購入

予てより検討していたハンディカムでしたが、ついに SONY FDR-AX45 を購入するに至り、今日現物が届きました。 購入の決め手はTポイントが約9,000円分付くことでした(笑)4Kとは言えど、ハンディカムが8万円は高いですね。 今の私の使い方とその環境では4K…

タクシーに見る技術の隔たり

突然ですが、皆さんはタクシーをよく利用されますか? 公用では出張先での移動時、最寄駅から自宅までの移動時に使います。私用では専らベロベロに酔っ払った帰りでしょうか(笑) 私用ではタクシーを極力選ぶようにしています。NGはコンフォートのATです。…

ガソリン値下がり

行き付けの●光ガソリンの店頭表示が一昨日更に2円安くなったので会社帰りに思わず給油してしまいました。今週いっぱいまでは99%給油不要だったのですが・・・ついね(^^; ハイオク144円/L 先般、アメリカ対イラク情勢で原油価格急騰を思わせましたが逆に値下…

コペン売却

2016年9月、コペンを売却しました。新車購入から僅か半年・・・、私のカーライフ上で2番目の早さです(爆)1番目は後のネタとして温めておきます(^^; この時、初めて大手買取専門店に依頼しました。 話によれば現行コペンはタマ不足で仕入れ大歓迎だとか。こ…

新旧コペン比較~総合的な運転感覚編~

丸目ヘッドライトなセロは先代を思わせるデザインとも言われますが、屋根が開く以外の機構面は新旧全く別のクルマと考えるべきです。 似ているのは車輌感覚、ヒールアンドトーの感覚、その程度です。 コペンへのニーズ以上に現行はエコ性能が徹底され秘めら…

新旧コペン比較~スカットルシェイク編~

スカットルシェイク(※)はオープンカーの宿命です。 ※オープンカーのデメリットとも言われるボディ周りのブルブル感 先代と現行で差はあまり感じませんでした。 先代・・・段差を超える際に内装パーツがバラバラになるような印象現行・・・段差を超える際に…

新旧コペン比較~着座位置編~

先代は着座位置が410mm、現行のそれは400mmと謳われています。BRZが400mm、S660は335mm、NDロードスターは推定で360mm程度でしょう。 この手の中でコペンは着座位置が特別低くはありません。それは車高(先代:1,245mm/現行:1,280mm)からも分ります。 現行…

新旧コペン比較~ステアリングフィール編~

先代は油圧式のパワステでしたが現行は電動式に変わりました。これはコペンに限らず昨今のスバルにも共通して言える時代の流れですね。 この時の試乗は交通量の少ない田舎道、ワインディングではありません。 正直、先代の油圧式らしい感触はさっぱり分りま…

新旧コペン比較~サスペンション編~

試乗した先代はアルティメットエディションですので足回りはビルシュタインサスキットが標準で入っているモデルです。 一方、私の現行はベースグレードなのでノーマルサスとなります。比較すれば端的にはソフトと表現できます。 先代のビルシュタインは現行…

新旧コペン比較~マニュアルトランスミッション編~

先代と現行のMTモデルはいずれもオーソドックスな5段ギアであり、変速比、最終減速比ともに全く同じで一見は同じ仕様であるように見えます。 しかし、先代は横置エンジンながらシフトロッド式を採用しており、一方の現行はワイヤー式に変更されています。 こ…

新旧コペン比較~エンジン編~

先代コペンには4気筒エンジン(JB-DET)が搭載されていました。これが現行では3気筒エンジン(KF-VET)に変更されました。 JB-DETは3,000rpm辺りからタービン音とともに加給が掛かり、そこから上はとても気持ち良く回るエンジンでした。 一方、KF-VETはター…

新旧コペン比較~序章~

2016年8月、LA-880K型コペン(以下略、先代)に再試乗しました。グレードはアルティメットエディション、ミッションは5MTです。 現行コペンオーナーとして新旧比較をしてみたかったからです。 私なりに色々な違和感や疑問点が増えてきており、ネット上で書か…

コペンのあった過去 Vol.10

梅雨中はオープンにすることが中々に難しい時期でした。そして梅雨が明けました、雨とはおさらばです。 が!・・・今度はお天道様から苦行を与えられます(^^; 「そうだ、避暑地へ行こう♪♪♪」 何となく美ヶ原高原へ行きたくなりました。と同時に、1つの企みを…

コペンのあった過去 Vol.9

コペン納車後4回目の旅行は2年振りに男鹿半島へ出掛けました。雨には降られませんでしたが梅雨を思わせるじっとりした天候でした。 常時オープン、エアコンは不要です。天然の扇風機に勝るものはありません。 前日に雨が降ったせいか空気が非常に澄んでいま…

コペンのあった過去 Vol.8

コペン納車後3回目の旅行はこれも恒例の福島県へ出掛けました。冬季閉鎖していた六十里越が開通、早朝の新緑を駆け抜けます。 の予定が・・・、物凄い濃霧でした(^^; 只見ダムに抜けるまでは何処を走っているのかさえ危うい状況。とて、オープンにすると一変…

コペンのあった過去 Vol.7

コペン納車後2回目の旅行は恒例の北陸方面へ出掛けました。毎年のことですがクルマが変わればまた一味違ったものになります。小っちゃくてもオープンカーですから。 能登半島では潮風を肌で感じながらのんびり流しまくりでした。幸か不幸かピーカンではなか…

岩牡蠣

昨日は会社の後輩と一緒に昼食がてらドライブしてきました。道中は仕事・・・いぇ、人間関係等、色々と話をしました。 6月と言えば岩牡蠣シーズン。しかし、6月いっぴで出ているのか?杞憂でした。多くの店で取り扱ってました(笑) 栄養をつけましたのでま…