ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

車線変更が直前な男

一介のしがないリーマンにもようやく“黄金週間”が巡ってきました。明日から5連休です。 私はまだ開発課で仕事をしていますが、現時点の所属は品質保証課、実業務戻り日は現時点不明ですが、幸か不幸か“黄金週間”の一部返上は免れました(^^;餌食になったのは…

趣味に徹する

ニュースで“G.W.初日の今日~”と聞いてシュンとなったおっさんです。どうもこんばんは。 終日雨降り・・・それはすなわち“STAY HOME”!!!一歩も家から出ませんでした(^^; 今日のギター練習時間は3時間半、ピアノは15分。miyakoオンライン・ギター・レッスンに…

セカンドベンダー

明日から長期型の“黄金週間”に入られる方も多いかと存じます。 私は残念ながら。。。30日は出勤日です。。。休めませんでした。(ここ1,2ヶ月は体調不良で休んだことが何回かあったこともありまして) 今日は県の工業試験場でEMCの試験でした。最近は銅線の…

ちょづく

昨夜はmiyakoオンラインギターレッスンの課題曲+αの練習がヒートアップし過ぎ、何と、2時間ぶっ続けでエレキを掻きむしっていました(^^; 20歳の頃は朝まで10時間レコーディングしたこともあった 時は過ぎ、四十のおっさんには2時間でも疲れますよ。 その結…

音を楽しむ

昨今しみじみと感じることがあります。 人生で今、楽器を弾くことが一番楽しい 私は人の曲をあまりコピーすることなく18歳の頃から作曲をし始めました。故に、弾いてきた大半は自分の曲であり、自分が考えたリフやバッキングです。 ギターやピアノをもっと上…

本日のルーティン

6:00 起床 6:40 朝食 8:30 約1時間のウオーキング(何気に1ヶ月振り)10:00 島村楽器に「STAGE」(miyako先生巻頭)をもらいに行く10:30 ピアノ練習(課題曲「When Destinies Align」)11:30 通院12:30 昼食(冷たい蕎麦)13:00 ギター練習(課題曲。。。あ…

ながら運転にはクラクション

コロナウイルスによる緊急事態宣言の再発布は現実のものとなりますが、帰宅時の出来事。。。私的には「ながら運転も緊急事態宣言」だと常々思ってます。 ハイト軽四が“ながら運転” 信号が青になっても発進しようとしません。ここでキレるのはまだ子ども、得…

柳田植物公園

去る4/10(土)、小屋ダムを後にして「柳田植物公園」を訪れました。 この場所は2012年4月末日、桜が満開だった時に初めて訪れたのですが、それ以降は散り果てやら3分咲きの連続・・・今春は賭けていました(笑) 天気は曇りがちで残念だったけど桜は満開 リ…

もしもピアノが弾けたなら

土曜の夜、LOVEBITESのmiyakoさんが自身の公式YouTubeチャンネル『miyako METAL TV』で現在も愛用するグランドピアノについて語ってました。 先生はここでも私のピアノ魂に火をつけてきた クラシックピアノ出身の先生に対して私は素人+α程度の腕前ですので…

小屋ダム

氷見漁港から約2時間掛けて、石川県珠洲市にある「小屋ダム」へと着地です。ダムマニアな私にとって、ここは5本の指に入るお気に入りの場所です。(ダムそのものへの関心ではなく、ダム周辺の景色に心酔しています) 桜は散り始めを覚悟していたのですが実際…

クラッチ滑り

今日夕方、親父と夕飯の買い物に出掛けるためカローラアクシオを運転すると、クラッチがお亡くなりになっていることが判明しました(^^; 前回運転した時よりもクラッチのつながりが豪く上! っつーか、ミートポイントがほぼない(笑)1速でアクセルを2,3割開…

GRヤリス RS試乗記

先日トヨタカローラの前を通った際、GRヤリス試乗車の存在に気が付き、ホームページで調べてみるとグレードはRS、CVTであることが分りました。 真打は6MTだと思いますが、噂の完成度を体感すべく試乗をしてきました。 今回はCVTについては一切触れませんので…

魚市場食堂

舟見城址に別れを告げ、黒部I.C.から再び高速(北陸自動車道)に乗りました。小杉I.C.で高速を降りて、氷見漁港を目指しました。 早くも昼食です(笑) 朝食は3時半だったので9時過ぎればお腹が空いてきて当然です。密にならない時間に・・・そんな狙いも幾…

舟見城址

舟川ダムの次に向かったのは最寄りの「舟見城址」でした。 事前、GoogleMapを見ていた際に発見した未知のスポットで、ストリートビューを確認して「いいね!」してしまいました(笑) まさに“イッツ・ア・スモール・ワールド”出現! このような世界観ある場…

舟川ダム

4/10の北陸旅行記を何回かに分けてお送りさせて頂こうかと思います。 当日は早朝4時過ぎに出発、北陸自動車道を朝日インターチェンジで降り、入善町舟見にある「 舟川ダム 」へ向いました。 当初は2年振りに「舟川べり桜並木」への再訪を検討していましたが…

趣味過ぎた日曜日

昨日~今日は北陸地方へとドライヴ旅行、本日戻ってまいりました。 ホテルを早朝4時半に出たけど(爆) 昨年と同じホテルに宿泊したのですが、団体客は絶望的ながら、むしろ個人客は昨年より増えており、特にこの休みは盛況との話でした。 密な朝食バイキン…

現在 北陸旅行中

本日のブログは昨夜に予約投稿したものです。 桜前線が予想外の早さで、先週一足先に「木場潟公園」へ行きましたが、今回のドライヴは“毎年恒例の行事”です。 コロナ第四波の折、今回も制約を持っての行動が要求されますが、密にならない、人と接しない、い…

古傷

皆さんの心にも、きっと幾許かの古傷がおありかと存じますが、よもや忘れかけていた物理的な“古傷”を思い出してしまいました。 今日は13日の金曜日ではないけど まだ私がスバルのIMPREZA WRX STi 2003 V-Limitedに乗っていた時のこと、中古車で購入時に履い…

寒さ逆戻り

先週の陽気のポカポカさとは一転、今週は寒さが逆戻りしていますね。 お陰で満開の桜が温存されますので、今週末出掛ける予定である私にとっては今年こそ“あの場所で満開の桜が見れる”ことに期待をしています。 道中、何年か前に行った名所に寄ろうかと計画…

髭剃り20分のおっさん

昨日の通勤時ですが、前を走るヴィッツの挙動があやしいことを察知しました。 信号待ちでよく見ると、おっさんが髭剃りをしていました。家で出来ひんのかい!(^^; だから発進時に前のクルマに後れを取る、センターに寄る、当然の成り行きです。 それより驚か…

サイドブレーキ

先日、台湾の花蓮県で起きた特急列車の脱線事故について思うことがありました。 特急列車には一切の問題がなく、線路上に転落した工事車輌との衝突が原因であり、その工事車輌の運転手は「サイドブレーキをかけた」と供述しているそうです。 サイドブレーキ…

LOVEBITES - miyakoさん誕生祝

本日4/5は私が尊敬かつ愛してやまないLOVEBITESのmiyakoさんのお誕生日です。 今までは単なる通過日に過ぎなかった4/5が今やお祭り化しています(笑)とて、ウィスキー片手にTwitterチェックしながらライヴDVDを観ているだけ(^^; 昨夜は祝いの想いを形にした…

鉄粉水垢除去

桜満開・・・こうも季節が移ろえば不要なモノは逸早く脱ぎ捨てたくなります。 愛車にこびりついた水垢と鉄粉 昨日、高速道路をメインにした移動で虫の付着も酷かったので洗車しました。 作業は約2時間。。。本来持つボディの輝きが復活しました。 ドアの隙間…

木場潟公園

石川県小松市にある「木場潟公園」の桜を観に行ってきました。実はちょうど4年前にも訪れており、ある意味では聖地巡礼とも言えました。 前回の夕方に対して今回は早朝。。。逆光のため非常に苦戦しました(^^;訪問者の多くはランニング/ウオーキング、一眼…

開発レビュー

新機種のDR3を前に、開発課内で事前レビューを行うことになりました。 昨日6時間、今日7時間、まだ終らない(^^; 7月量試でありながら、今回も新たな設計不具合が発覚してしまいました。回路設計したヤングブラザーはかなり意気消沈してましたね。 それが何ヶ…

続・三匹が斬る!

ヤフオクから「三匹が斬る!」のサウンドトラックを入手しました。偶然にも出品がされており誘われるが如く入札⇒落札となりました。 当時視聴した時の記憶通り、音源は“モノラル”でした。それなのにCDにはSTEREOの印字がされており、これは一種の詐欺に値し…