ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新車の香り

この歳にしてこれまで新車は5台購入した経験を持つ真正クルマ馬鹿ですが、新車時のクルマの香りって特別で良いものですよね。 それには内装の香りは勿論ですが、エアコン噴出し口から届けられるエンジンやミッション等が噛み合い出して行くことが想像できる…

懐かしいエキゾーストノート

今日は朝から資材コンテナ搬入の手伝いで汗を流した後に、某大手メーカーの品質監査が立て続けにあってバタバタした1日でした。 パワーを使い果たして帰宅中、またしてもスマホ運転のウ●コに遭遇。100m後からでも挙動で判別可能です。履歴書のアピール欄に「…

必ずしもではない運転

私の会社の近所のとある会社の社員のスポーツーカーについてです。 インプレッサWRX STiではありません(笑) 太いタイヤ、大きな羽、砲弾型マフラー、屋内に居ても通過すると分ります。今朝の通勤で奇遇にも私の前を走っていました。 直進安定性が悪い?左…

どうでもいい記事?

YAHOO!ニュースの数ある記事の中でクルマ関連を読むことが多いです。記事に付いたコメントが実に面白い(笑) 記事の出展元はニュースサイト、自動車ジャーナリスト色々です。 最近ふと気付いたのですが、あっという間に消される記事があるようです。あとで…

ダイハツ・キャスト

ダイハツ・キャストのリア側ウインカーランプについて意見します。想定ではなく体験に基づくものです。 最近、信号待ちでキャストの後につく機会が2回ありました。信号が青に変わるとキャストが左折したことに違和感を覚えました。 信号待ち時、リアのウイン…

岩牡蠣を求めて

今日は会社の後輩と一緒に昼食を兼ねてドライブに行ってきました。8月も後半・・・そう、岩牡蠣のシーズンも間もなく終了です。 朝っぱらから600円の岩牡蠣を3つ食しました。ビールが飲みたくなりましたが・・・ノンアルビールで我慢(^^;彼はもう2個くらい食…

車輌感覚の神

Giorgi Tevzadze氏 彼の素行に対して肯定はしませんが、芸術的なコントロールでした。ステアリングでのヨーコントロール性は感嘆します。 クルマの性能を引き出していると言えます。(反社会的にですが) 5,6年前にYouTubeで見た映像はベスモ以上に衝撃的で…

スマホ運転ウオッチャー

今朝の通勤でも居ましたよ、スマホ運転する阿呆が。 その阿呆は私の3台前(先頭から2台目)を走行していたのですが、とある赤信号待ちにて青信号になっても動こうとしないのです。 私は先頭から5台目ですが毎日ほぼ引っ掛かっている信号なので、青に変わって…

GTi

先週の土曜、朝早めにウオーキングをしていた際のことです。70m位離れた大通りの方から野太いエキゾーストノートが聴こえてきました。 興味が沸いて視線をやるとスイスポ(ZC33S)が通過。間短くして、今度はゴルフが通過。 「ゴルフの音だね」 かなり古いモ…

社外ホイール

先般の1年点検ではタイヤの残り溝までしっかり点検してもらいました。 フロント:6.4mm、リア:6.3mm 数字だけではライフが全く読めません(^^;それは過去が物語り、タイヤ寿命前にクルマを新調していたためですね。 私の某欧州車、タイヤ及びホイールもまた…

昼酒

昼酒はいいですね(笑)暑くて出掛ける気にならない日はコレに限ります(爆) 最近はこだわり酒場のレモンサワーを結構飲んでます。昼間飲むならビールよりサワーですね。 9月は多少なり涼しくなることを願ってお出掛けの計画を立てようかしら。

クラッチジャダー

2018年7月にカースポットで購入したインプレッサWRX STI(GVB-C)ですが、乗り換えて・・・いぇ、乗り捨てて尚、クラッチジャダーだけは最大の疑問でした。 ちょうど1年前の私は「何を交換すれば改善するのか?」躍起になっていました。ディーラーの「この部…

インプレッサWRX STI 代車レビュー

インプレッサ2.0GT(以下GH8D)を調査してもらっている間に借用しました。 インプレッサWRX STI(以下GVBC)になります。これは代車になりますが、当時の試乗車だったと記憶しています。故に、色々な方が色々な条件で運転されたクルマと認識します。 クラッ…

残暑きびし

残暑にしては度が過ぎ、台風10号接近によるフェーン現象かと思われます。猛烈に暑いです(^^; そんな折、近くのお山に行ってみるとコスモスが咲き始めていました。見頃は9月に入ってからでしょうがその頃は暑さも通り過ぎていて欲しいです。 写真はコスモスで…

若葉マーク

近所で見た若葉マークのスイフトスポーツ(ZC32S)に昨日の私が甦りました。 先ず、若葉マークを付けていることに感心します。若葉マーク=免許取得1年以内ですから、おそらくは最初のクルマかと思います。 スイスポはボディ形状こそファミリータイプですが…

インプレッサ2.0GT ~終着駅~

インプレッサ2.0GTは2011年4月に手放しました。所有期間は約4ヶ月、走行距離は4,162km、総平均燃費は10.9km/Lでした。 手放す直前にお山で遊んだ際に新たに分ったことがありました。 インプレッサ2.0GT(S-GT)はレッドゾーンが7,500rpmからとなっています。…

IMPREZA 2.0GT ~S-GTとの差異~

群馬から戻るや速攻、スバル営業担当にクルマの調査を依頼しました。 これを機に“要注意のお客”扱いになったかと思います(^^;所謂「ブラックリスト」入りですね(笑) 調査には終日掛かるとのことで代車が出ることになりました。 インプレッサWRX STI、スバ…

IMPREZA 2.0GT ~ハイウエイドライブ~

インプレッサ2.0GT(GH8D)に対する不信感は以下の2点に尽きました。 1.低速トルクが薄く、MTであってもパワーバンドを引き出し難い2.GO and STOPが少ないロングドライブにも関わらず燃費が伸びない 私事都合で申し訳なくも、交通量の低い早朝の高速道路…

IMPREZA 2.0GT ~浅間山ドライブ~

通勤燃費が9~10km/L程度なことにイライラし始めました。(後のGDB-D型、GVB-C型でさえ8~9km/L) レガシィ2.0GTベースの後発モデルとは思えぬ、けしからん燃費性能と言えます。 「そうだ、浅間山の夜明けを見に行こう!」 夜明け前の高速道路に乗りました。…

IMPREZA 2.0GT ~納車後、初ドライブ~

インプレッサ2.0GTの納車は2010年12月16日(金)でした。仕事帰りに引き取ったと記憶していますが、真っ暗な納車式でした(^^;(現車引渡し時の確認は事前に日曜のうちに行っておきました) 翌日の土曜は朝早く起きて、峠の釜飯を食べるべく慣らし運転に出掛…

IMPREZA 2.0GT ~MC前のS-GT試乗記~

2010年9月頃、カースポット某店でインプレッサS-GTを試乗しました。アプライドA型の5MT、確かスポーツパッケージ装着車だったと思います。 店頭販売している中古車でしたが「試乗可」となっていました。(当時のカースポットは意外と試乗させてくれましたが…

IMPREZA 2.0GT ~購入動機~

そもそも何故インプレッサ2.0GTを購入しようと思ったのか?先ずはそこから導入して参りたいと思います。 当時、みんカラをよく見ていました。生粋スバリストでしたが見ていたのはレガシィB4とインプレッサだけ(笑) ふと、S-GT乗りの方の写真やブログに惹か…

IMPREZA 2.0GT ~序章~

今から9年前の2010年、新車でIMPREZA 2.0GT(5MT)を購入しました。スバリスト的に言うとGH8でアプライドD型になります。 アプライドA,B型はグレード名がS-GTでした。アプライドC,D型のそれは2.0GTでした。 GVB-C型の悲劇はネタとしか言えませんが、こちらは…

外車のブレーキパッド、実は減らない

本日、愛車の12ヶ月点検を実施してもらいました。 半日掛かるとのことで代車を出してもらいました。希望通りランク上のセダンでした。(我が家の車庫にギリギリ入りました) 流石の安定感は感じましたが、面白さの点では車重がネックでした。自分のクルマの…

マフラーエンドが見えないクルマ

元社外マフラー常習者の私がここ何年か気になっていることがあります。 「マフラーエンドが見えないクルマが増えてない?」 「バンパーにマフラーエンド用の抜き口がないクルマ多くない?」 咄嗟に思い浮かぶのは先代スイフト(ZC72S)です。このクルマは上…