ハイオク満タン

LOVEBITESとドイツ車、ハイボールをこよなく愛する 謎のおっさん語る

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

サンルーフ

突然ですが、皆さんのおクルマにはサンルーフが付いていますか? おそらくは「付いて(付けて)いない」と答える方が圧倒的に多いかと存じます。 news.yahoo.co.jp 昼休みにYahoo!ニュースで目に留まった記事です。 30年以上前でしょうか、サンルーフから顔…

昇格おあずけ

9月も明日で終ります、つまり、一般的な会社では上期が終わることになります。 皆さんの会社の業績は如何だったでしょうか? 中国が生産主力であるわてくしの会社にとっては上海ロックダウンが影響大でした。日本で初めて作る製品、しかし、ノウハウを知る現…

ヨーロッパ紀行

YouTubeっ子なわてくし“MarginBoo”ですが、最近素敵な旅動画に出逢いました。 www.youtube.com この動画は主さんがグリーンランドのフィヨルドツアー体験をフィーチャーしており、わてくしその壮大な景色に感動しウィスキー飲みながら酔いしれました。 下手…

燃料計

ベストカーは嫌いではなくむしろ好きですが、この程度で給料貰えるのか、ですね。 news.yahoo.co.jp メカニズムの説明はナレッジ付与でしょうが、結果的に何を伝えたいのでしょうか? 燃料計の表示に慢心せず「ガス欠には注意してね」でしょうか? 15年位前…

回生ブレーキ

以前、日産e-POWERの回生ブレーキが効き過ぎる点に対して難色を呈していました。 subarizm.hatenablog.com 今日の帰り、現行ノートのe-POWERの後ろを走っていたのですが、バイパスにおける赤信号で完全停止寸前までブレーキランプが点灯しませんでした。 わ…

無理心中

先日、秋田県大仙市の国道で起きた“白い軽自動車と大型トラックの衝突事故”。 ドラレコの映像を見る限り、自然事故ではなく意図的なものを感じました。 大型トラックと衝突する直前のライン取りには全く問題が見られず、やや左側にオフセットした様子は“運転…

飲み会

昨日は予定通り、中学時代の友人と行き付けの居酒屋でプチ宴をあげました。 友人は珍しく酎ハイを3杯も飲んでた一方、わてくしはorz 10杯以上、安定の飲み過ぎモード 思い出話が最高の酒の肴ですわ。 会計~徒歩帰宅の間、所々記憶があやしかったです(^^; 4…

はみ出し

わてくしは明日から今月2回目の3連休になります。 予定はですね、明日17時半~中学の友人とサシで呑み(友人は殆ど呑まないw)、 そして明後日16:45~会社の元残業チームで焼肉、勿論呑み放題付きでw 呑んで何ぼな連休になりそうwww さてさて、今日の帰…

スマホを見ない理由

会社の休み時間に読んだYahoo!ニュースの記事に物凄く共感を覚えました。 news.yahoo.co.jp 青森のご当地アイドル・りんご娘の元メンバーで今はタレントをされている王林さんが、スマホに依存しないことについて独自の視点で語っておられます。 一瞬一瞬、現…

疑似変速

最近ホンダ車の記事を書くことが度々ありますが、何の忖度もございま千円(笑) 先日シビックEXの6MT車に試乗しましたが、むしろe:HEVの方が面白味はありますよ。 モーター出力で疑似的に変速音を作ってる 総合的にエンジン音へと加工してスピーカーから出し…

ツッコミどころ

インターネットニュースで見た“EK9の盗難”について、ツッコミを入れたいですw この手のスポーツタイプのクルマは希少価値がある故に中古市場で価格高騰しており、窃盗する側の気持ちにはなれませんが、狙いドコロになるのでしょうね。 EK9は当時新車200万円…

こんな時代もあった

21時から始まるmiyakoさんのオンライン・ギター・レッスン待機中です。 今日は予習(っつーかコピった曲w)ばっちりなのでハモりまくりますよ。 スイスポ転がしてた7年前とはドえらい違いですな。

2台体制

遡る2016年、わてくしはレガシィB4 2.0Rとコペンセロの2台を同時所有していました。 期間にして僅か7ヶ月でしたが、コペンセロへ夢中になり過ぎてしまい、レガシィのバッテリーをあげてしまったり・・・2台体制は意外と難しかったです(^^; あれから6年が経ち…

MAZDA CX-60

マツダは2022年9月15日に新型高級SUV「CX-60」を発表しました。 受注開始から2ヶ月半で8,726台に達し、早くから注目を集めている様子が伺えます。 特筆すべきは購入層で、30代が20%、40代が26%、50台が25%となっており、少し余裕の出た若い世代から脂の乗っ…

タイヤのお話

アウディA1で現在使用している夏タイヤは MICHELIN Pilot Sport 4 です。 3シーズン目ですが予想通り摩耗は早く、来年の車検は確実にアウトでしょう。 215/40R17があるタイヤを探してみた 尚、次のタイヤはMICHELINは候補から外す予定となっています。 ① BRI…

スラムダンク

YouTube「東映アニメーションミュージアムチャンネル」において、期間限定公開ですが スラムダンク 第23話以降が順次アップーロードされています。 コミックだとおそらく“7巻”辺りだったかと思います。 実を言うと、タイアップされた音楽的にはドンピシャ世…

後の祭り

静岡県牧之原市の認定こども園「川崎幼稚園」で、3歳の女の子が送迎バスに置き去りにされて亡くなった“事件”のフォロー記事になります。 subarizm.hatenablog.com 今頃になって「ラッピングなければ気付けたのでは」だとさ わてくしね、窓までラッピングする…

WRX S4と谷口信輝氏

レーシングドライバーの谷口信輝氏がベストカーにてスバルWRX S4を斬っています。 www.youtube.com 谷口氏の“~ますよ的な”発言、本音を抑えつつ、それを笑いに代えてますね(笑) どうでもいいですが、谷口氏と元GalneryusのYAMA-Bって顔立ち同系統っすよね…

初心者コース

LOVEBITESのmiyakoさんが9月からオンライン・ギター・レッスン初心者コースを開講されたので申込み、昨日12:00~その初回を受講してきました。 わてくしは2021年1月からスタンダードコースを受講してまいりましたが、改めて基本的なことも教わりたいと思って…

秋の気配

来週の予報を見るとまだ暫し残暑が続きそうですが、秋は確実に近づいてますね。 そうです、紅葉狩りです、そろそろ計画を練らないとイケマセンな。 昨年は日帰りだったが今年は1泊したい やはりね、日帰りはしんどいとですよ、7月の福島ひらた村も然りで(; ・…

納車から4年

4年前の9/8のことですが、現愛車であるAudi A1が納車されました。 ぶっちゃけ購入当初、3年位は乗ると思うけど初回車検が乗換えタイミングかな?なんて思ってましたが、あれまあれま(笑) 乗換えの手続きも面倒臭いしね( ´_ゝ`) わてくしのA1は先代モデル…

こども園

認定こども園で送迎バスに3歳の女の子が置き去りにされて亡くなったニュース、大変痛ましく感じるとともに、わてくしなりの事故調査を行いました。 こども園側に致命的な過失があり、矛先が集中して向けられるのは当然ですが、冷静に掘り下げれば、ざるな登…

2歳

わてくしがLOVEBITESのファンになって今日で丸2年が経ちました。 subarizm.hatenablog.com この1年間、バンドはほぼ活動(新たな作品の発表)を停止していました。 しかし、やっとこさ1歳を迎えたわてくしは過去の曲を掘り下げる時間と解釈し、ギターに限定…

悪夢の坂道発進

今日はヴァイオリニスト髙木凜々子さんのお誕生日、おめでとうございます。 昨年同様YouTubeにて【お誕生日配信】があり、只今見ております。凜々子さん、赤ワインだけでなくウイスキーも好きなのね( ..)φメモメモ そんな今朝、変な夢の途中でお目覚めでした…

虫の声 カネタタキ

先週は雨・曇りの日が多く、30℃を切る日もあったため秋の到来を感じましたが、今日は暑い暑い・・・夕飯に飲むビールが待ち遠しいです(笑) 眠る時、窓を開けて網戸にすると、秋をいろどる虫たちのアンサンブルが聴こえます。 ヒーリング・・・1/f揺らぎの…

シビックEX 試乗記

本日は超久々に“アウディ以外”のクルマの試乗記をお届け致します。 以前から気になって取り上げていたシビック、グレードはEX、6MT車になります。 TYPE Rのベース車は如何程なのか? 何とワインディング中心に40分運転できました。ディーラー様に感謝、感謝…

逆走に遭遇

今朝の通勤での出来事です、自宅から僅か数百メートルの交差点でそれは起きました。 右折ラインに入ろうとしたら軽四が向ってきた その時の状況は突貫(昼休みに作図w)で描いた上の画像の通りです。 わてくしはこの交差点を曲がった後、右折するので直ぐに…

あの事故から13年

今年も“この日”が訪れました、生涯忘れることはない不慮の出来事が起きた日です。 当時一変してしまったカーライフに手向けた、鎮魂を意味する記事を今年も書きます。 どんな事故だったのか? リンクにてご確認頂ければと思います。 subarizm.hatenablog.com…